人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎(ランタンフェスティバル)その1

長崎(ランタンフェスティバル)その1_b0010489_1981338.jpg
♪ラン(^ー^*)(*^ー^)ラン♪らんたん♪(←あほ)
長崎ランタンフェスティバルに行ってきました~

ランタン祭りとは
中国の旧正月を「春節祭」として長崎の華僑たちが
ランタンを灯して祝うことから始まったそうです。
毎年ランタン祭りの日にちは変わるそうで、
今年は2/9~2/23まで行われています。
ランタンもお昼見たときはふーんって感じだったけど・・
やはり、夜になると雰囲気でてきます。
湊会場ではちょうどシンセサイザー?と胡弓のコラボ演奏があっていい感じ。
胡弓で「情熱大陸」演奏するなんてびっくり・・。
でも音色はバイオリンと似てるから違和感なし
しかし、あまりの人の多さにびっくりです。う・・動けません。
で、ほとんどの人がデジカメか携帯片手にパシャパシャ写真撮ってるの。
やっぱりこんなにきれいなら撮りたくもなるよね~

衝撃的だったののが、「鶏魚肉(チーユイロー)」の飾りつけ
豚の首がズラーッと並んでるんだもん。
これ全部ほんものだってよぉ~。
初めは気持ち悪いとかこわいとかかわいそうとか
散々いってたとよのかですが
なんでこんな飾りつけするのかというと・・
長崎(ランタンフェスティバル)その1_b0010489_19154268.jpg
なんでも中国語では
鶏(チー)は吉・計(チー)で一年の計。
魚(ユイ)は余(ユイ)で余る
猪(豚)=肉は金(ロー)はお金
と同じ発音をするそうで、

「1年中 お金に困らないよう、幸せでありますように」
という意味だそうです。
たくさんの人がお祈りするのでモクモク煙が立ちこめてます。

その意味を知るとキャッシュとよのか(=現金なやつ)
・・即座に線香に火をつけ、手を合わせました。(-人-)合掌

これでお金はバッチリだ!!さあ宝くじでも買いに行こう(笑)
by berry-toyonoka | 2005-02-20 19:19 | 旅行