人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拒絶ワード

ある雑誌に言葉は人格や人生をうつすと書いてあった。
最近、拒絶ワードが多いことにきづいた。

「知らない」→わからない・しらないは相手の問いに対する全否定の言葉。知らなくても「どうだろう?」と考えてあげる思いやりをもって。

「無理!」→自分への言葉はもちろん、人の頼みごとに対する返事にも使ってはいけない全否定の言葉。無理に思えてもやってみます。というのが大人の優しさ。

知らないものは正直に知らないというし、自分のできる許容範囲を超えると「無理」と平気でいってしまう。

拒絶ワード_b0010489_23111848.jpgyes/noをはっきりいわない人イライラしちゃう。
だから、はっきりといっちゃう自分。
でも、最近思いやりに欠けてるかもなぁとハッとさせられた。

結構、仕事で使うことが多いけど、もしかしたらプライベートでもよく使ってるのかも・・
でも、我慢して自分を押し殺すのは嫌だ。嫌なものは嫌!!できないものはできない。

・・・・よく考えると近しい人ほど被害にあってるのではないかと思う。

年をとっていくにつれ、人間丸くなっていくはずなのに、逆方向に進んでいるみたいな私。

一度、人間にひどいめにあった猫は、人間になかなか、なつかない。
優しく手を差し伸べてくれる人間まで、引っ掻いてしまう。
最近の私はそんな猫のようだ。
by berry-toyonoka | 2005-04-21 23:23 | とよのか