人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伏見稲荷の巻

伏見稲荷の巻_b0010489_1937335.jpg
恒例になってまいりました。とよのか京都レポ第三弾!
今回は伏見稲荷の巻でございます。
全国の稲荷神社の総本山?伏見稲荷大社。狛犬じゃなくてお稲荷様がお出迎え
千本鳥居で有名なところです。とよのかどーしてもこの鳥居がみたかったのだ。
真っ赤な鳥居がズラーっと約一万基の鳥居。鳥居をくぐるだけでハイキングコースににもなっちゃうのよ。その光景はまさにミステリアス!!伏見稲荷の巻_b0010489_19423917.jpgずらっと並ぶ赤鳥居の中か光が漏れる光景。なんともいえず妖しい
歩いていくと「おもかる石」というものを発見。なにやら願い事を唱えて上にある石を持ってみる。その石が重いと感じたら夢は叶わず、軽いと感じたら夢が叶うんだってさ。
早速、お願い事を唱えてその石を持ってみる。心の中ですんごく重いんだと思いながら(そしたら持ったとき意外と軽いジャーンなんて思うとおもって・・)
結果は

うっ重い!!

うそーん、かなり重いんですけど・・・(泣)
お友だちも重いなんていってて安心してたら、修学旅行生が「あら、軽いやんか~」と平然と持ち上げてました。
やっぱり叶う率に比例するんでしょうか??(涙)
絵馬もきつねで表情も自分で描けちゃう。眺めてるだけでも楽しい。
赤鳥居のミニミニサイズもあったりして、頭の中は朱色一色

おみやげに「いなり煎餅」を買って帰る。
きつねの顔をしたお煎餅もあるけど、とよのかはおみくじ煎餅をチョイス
おせんべいの間におみくじがはさまっているのだ。かなりきつーくはさまってるので食べるときしか取れません。
伏見稲荷の巻_b0010489_19564623.jpg
内容はといいますと
末吉 信州信濃の新そばよりもわたしゃお前のそばがよい
大吉 諦めようとどう諦めた諦められぬと諦めた。
などなど、駄洒落の詩的なものが多くておみくじとはいえないみたい・・・。お茶の時間の楽しいひと時の話の種に(笑)
by berry-toyonoka | 2007-05-29 20:12 | 旅行