人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒川温泉へ寄り道

世間は三連休なれども、とよのか出勤でございました(泣)体力仕事でつかれました(T_T)
なので先週の大吊橋の次に寄り道した黒川温泉レポでお送りします。


黒川温泉大好きなところだけど最近は人がいっぱいで行く気がしなかった。でも大吊橋に行ったついでなので、立ち寄ってみました。
まさに三年ぶり!!その間にお洒落な店増えたな~
黒川温泉の面白いところは、宿によって泉質が違うところ。前の旅館がナトリウム塩化物硫酸塩泉だったら隣の宿は含食塩芒硝硫化水素泉だったりと、バラエティ豊か。
今回は行ったことない所ということで、美肌系の泉質の温泉を目指しましたが、婦女子の考える事はみんな同じらしく「ただ今満員でございます。」と断られる。
穴場はないかと地図上ではその近くを探すと
「一の湯」を発見。徒歩でいくには少し繁華街?から離れているので人も少ないだろうと思っていくと正解!!
黒川温泉へ寄り道_b0010489_19404899.jpg
貸しきり状態でした。最後は誰もいなかったので写真もパチリ。一般的にいえば狭いけど貸切状態ならこれで充分。ここは硫黄泉で「うの花」がたくさん咲いていましたよ。前に入っていた年配のマダムは温泉手形を利用してるみたいだったけど、ここの泉質が一番硫黄の匂いがして効用がありそうと話していました。そよそよ風で木々が揺れるのを眺めながらゆっくり温泉気分を満喫。
すっかり体が温まったところでスィーツを!!
温泉街ではやっぱり「和」でしょ♪おみやげには、2007年9月にオープンしたばかりの『菓匠 風』にて焼き芋菓子を購入。
黒川温泉へ寄り道_b0010489_19422277.jpg
四つで600円ちょっとというお手ごろ価格。
オーダーすると目の前で焼いてくれます。味は熊本を代表する「いきなり饅頭」みたい。芋生地に餡子が入ってます。冷めてもレンジで暖めれば焼き芋みたいにおいしいよ。
でも、ここのお店のメインはお餅ムースみたい。しかし芋好きのとよのかには、コレで決まり♪
さてさて無事おみやげゲットで、次はお茶したいねということで地図を見た瞬間、超白玉好きの友人が「白玉っ子」に行きたいというのでそちらへ。
黒川温泉へ寄り道_b0010489_19455455.jpg
実はとよのかあまり白玉が好きではないけど、あまりの友人の熱意に断れず(笑)
無難な白玉パフェを注文。もちろん、友人は白玉をメインとした湯上り白玉を。白玉をすくい、きな粉や甘辛醤油につけて白玉独自の食感を堪能しておりました

予想通り白玉メインの和風甘味処でした。
自分で作れるように白玉セットまで売ってる本格派
懐かしの童謡が流れる中、ゆるりとした気分を味わいました。
黒川温泉って、なぜかいつ行っても昔のおばあちゃんちに遊びに来たような昔懐かしい風情を残してる。
この良さが開発とともに消えないように願うばかりです。
by berry-toyonoka | 2007-11-25 19:51 | 旅行