人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリン体

健康診断の結果がきた。
昨年までは異常なしの超健康優良児のとよのかでしたが今年は要注意が血液検査ででてしまいました。
コメントに
血中尿酸値が平均基準値を超えています。食生活・運動を心がけましょう。
委託健康診断会社が以前違っているせいなのか、健康基準の数値が厳しくなっているという噂もありますが、昨年値に比べると確かに1.0上がっています。
???尿酸???なに?それ?っていうことで早速調べてみたら

プリン体_b0010489_2258442.jpg尿酸は細胞の燃えカスでプリン体という物質からできており、通常は老廃物として尿と一緒に排泄されます。しかし、尿酸が腎臓からうまく排泄されなかったり、魚介類や肉類などプリン体を含む食品をとりすぎたりして尿酸が増えすぎると、尿酸塩という細かいガラスの破片のようになり、足の親指や膝の関節にひっかかって炎症を起こし、やがて激しい痛み発作が起こるようになります。
これが痛風です。
 かつては「ぜいたく病」とか「帝王病」と呼ばれた痛風ですが、飽食の時代といわれる現代では一般的な病気になりました。圧倒的に男性に多く、男性100に対して女性は1人といわれています。痛み発作が起こる前に生活習慣の改善を。


うむむ~痛風予備軍?
いやん。レディーが通風になるなんて稀なのね
プリン体なんて、おいしそうな名前のくせにとんだ厄介者!!
なるべくプリン体を多く含んだ食べ物はとらない様にするべき。
しかし、食べすぎを控えなきゃいけないものが全部好きなのには困った。
お酒ではビールに多く含まれてるらしい。

・・・・・・・・ビール派なんですが・・・

ということでとよのかの好きなものにはプリン体が多く含まれているそうです。
ううっ・・エビ・カニ大好きなんだけど
食べちゃいけないという訳じゃなく食べ過ぎないように注意するということですが、好きなものはついつい食べ過ぎちゃうんだよね。

ちゃんと警告を受け止めて、シーフードは少し控えて
ワイン派に転向シマス
ちっ高くつくなー(ぼそっ)
by berry-toyonoka | 2007-11-27 23:05 | とよのか