人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンボジア旅行二日目

カンボジア旅行二日目_b0010489_16403234.jpg
二日目。今日は本格的に観光開始!世界遺産アンコールトムと巨大な紀が根を覆う「タ・プローム」遺跡を観光します。日本が平安時代終わりから鎌倉時代にかけてクメール王朝はは東南アジア一帯を支配するほど勢力をもっていたそう。その華やかな時代を思わせる遺跡の数々
時代とともに風化してしまったもの、ポルポト時代に破壊されたものなど今、復興に力を入れているらしく遺跡発掘?部隊や工事中のものもたくさんありました。
カンボジア旅行二日目_b0010489_16453784.jpg
左の写真は今回担当してくれたガイドのラックさん。彼は日本語を学んで8ヶ月だそうですが、それを全然感じさせない日本語のうまさ。大抵現地ガイドというのは説明されても何言ってるのかさっぱりわからないことが多いのですが(汗)ラックさんは、きちんとカンボジアの歴史についてよくわかる日本語で教えてくれました。すごい勉強家だなぁ・・・。10年英語習っといて会話すらまともにできないとよのかとは、雲泥の差ですわ・・
カンボジア旅行二日目_b0010489_16541484.jpg
ガイドさんいはく遺跡の一つにある日本人にそっくりな顔があるとか・・さて誰でしょう?写真(左)正解は京唄子さん。はははっなるほどそっくりです。帰国して渡る世間は鬼ばかりをみながらこの遺跡よりはちょっと老けたなとは思ったけど若いときはそっくりだよね。自然の偉大さを実感できたのは中央の写真。巨大な木が遺跡を覆うように生えている年月の長さを感じられます。カンボジア旅行二日目_b0010489_1713056.jpg何か不思議なパワーが宿っているような場所でした。
そしてお昼ごはんを食べてホテルに帰ります。こういう暑い国での観光パターンは、午前中観光が終わると一端ホテルに戻って2~3時間ほど休憩をとって午後から観光するパターンが多いそう。しかし、とよのかたちが黙ってホテルでノンビリするわけがない!!
休憩の三時間も東南アジア最大の湖「トンレサップ湖」クルーズにでかけます。
決して綺麗な湖じゃないけど水上生活者の様子もみれました
この湖には近隣諸国のタイなども含めて水上生活者400万人が湖の上で暮らしているそう。本当に水上ボートに家がいっぱいあっていろいろなお店もある。日用雑貨までここすべて揃いそう。こういう生活形態もあるのかと驚きましたよ。昔テレビの「ウルルン滞在記」とかいう番組で水上生活者の家庭に滞在するのを見たけどリアルで見れるなんて思いもしなかったな。
一時的にボートを降りてトンレサップ湖で取れる魚について説明を受けます。
カンボジア旅行二日目_b0010489_17143685.jpgそこで、ワニを触ることが出来るとか♪ガイドさんが誰か触りたい人いませんか~?というのにみんな「やだー怖いよ。気持ち悪い・・」とかいって誰も触らない。
とよのかの目がきらりと光る
「はーい、とよのかやりまーす♪」
初めは恐る恐る触るだけだったんだけど、口は縛ってあるし「抱っこもできますよ。やってみますか?」といってくれたので、こんな経験滅多にないと抱っこもしてみました。
友人たちは、「ゲッ~とよのかちゃん、ありえなーい。なんでそんなことできるわけ~」と
半ば写真も取ってくれそうにないほど怯えていたけど無理矢理写真撮ってもらいました。結局できたのは、とよのか一人。とよのかはむちゃくちゃ楽しそうな笑顔で写ってました。今年の年賀状のショットはコレで決まりだね。
by berry-toyonoka | 2008-10-05 17:29 | 旅行