人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡ドーナツ事情

とよのかの中で、今頃ドーナツブームです(笑)
クリスピードーナツは、福岡にはまだきてないし。(いまや東京や韓国のプサンみやげの定番となった)

福岡ドーナツ事情_b0010489_19433135.jpg
ここで、福岡発信ドーナツをご紹介
サザンメードドーナツ 日本第一号店!!日本初よ初(しかし、なんで店舗は福岡で地味~に西新のはずれなんだ・・)
アメリカでは110店舗以上展開しているお店でアメリカ南部が発祥だそうです。
とよのかは、シナモン系とチョコ系を食べました。写真はシナモンロールね♪
カラフルなドーナツもあってアメリカンな感じなんですが、味はおばあちゃんが作る素朴な手作りドーナツのイメージで低トランス酸をの材料を使用しているらしく体にも配慮した程よい甘さのふわふわしたドーナツです。

福岡ドーナツ事情_b0010489_1943077.jpgそして福岡の代表ドーナツといえば「ケンジーズドーナツ」です。
博多駅の近くにいるあるので、とよのかにとってはちょっと何かないと行きにくいのが残念。
博多座で売ってて思わず買っちゃいました。
「黒ゴきな粉」と「沖縄キャラメル」です。
程よい甘さにモチモチしてて種類も豊富で今のとよのかの中ではナンバーワン♪

そして、このお店のこだわりが気に入ってます。
1.毎日「手作り」のドーナツです。
2. 揚げ油は米油を使用します。
3. 福岡の筑後平野産の小麦粉と欧州産専用小麦粉を使用します。
4. 生地に黒糖を使用します。
5. 卵は使用しません。
6. トランス型脂肪酸を多く含むマーガリンやショートニングは使用しません。
7.使用済み揚げ油をドーナツECOカーの燃料として有効活用します。
8.安心・安全なドーナツを作りつづけます。

使用済みの揚げ油を自分たちの移動販売で使用するエコカーに利用したりするなんてなかなか素敵じゃない?

ローソンでは、ケンジーズドーナツが監修したチョコドーナツ・バニラドーナツが売り出されてます。
これも、モチモチしててうちの職場ではかなりブームになってました。食べてから気づいたんだけど、ショートニングが使用してあるのよね・・・。
ショートニングが入ってる商品はとよのかなるべく食べたないようにしてるのだ
それが残念。まあ大量生産なら仕方ないのかな~

ショートニングの怖さはこちら

おいしいドーナツのおかげでダイエットを考えなければならない今日この頃・・
by berry-toyonoka | 2010-03-26 19:48 | まいう~