人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方言だったのか??

中洲川端商店街は、博多の情緒いっぱいの街。
だから郷土色が強くて、博多弁の垂れ幕がかかってたりします。
商店街を歩いて、一つずつ垂れ幕を読んでいけば博多弁博士?
よく使うものもあれば、こんなのじーちゃんばーちゃんしか使わないよねっていうものあり。

友達と歩いていて、

「ええ~これ方言だったの?」というものあり。
生まれて以来三十数年・・・ずーっと標準語だと思ってました。
友達も同様。

それがコレ
方言だったのか??_b0010489_21143277.jpg「きたわれる」
使用例「今日は部活でめちゃくちゃきたわれた~」

「え~マジ?じゃ本当はなんていう訳??」

二人で一生懸命、標準語を考えたんですが、
「鍛えられる」が正しいのではないか?と・・どうなんでしょ?
福岡の人って標準語って思ってる人多いんじゃない?(←とよのか&友人だけだっつーの?)

今パソコンで変換してて、本当だキタワレルでは変換できない。
ひゃ~しらんかった~(←コレも方言か?)

とよのか、二十代の頃、東京で「荷物なおして~」といって「??どこ直すの?」といわれたことあり。
博多では「片付けて」っていう意味なんですけど・・
それに次ぐ衝撃ですばい・・・
by berry-toyonoka | 2005-06-06 21:18 | ふくおか