人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虹と色の関係

虹と色の関係_b0010489_22294011.gifあなたは、虹の色を順番にいえますか?

とよのかは、いえませんでした。七色が何色かもあやふや・・
なぜかレインボーマンの話から発展し、色についてへぇ~ボタン二十連発くらいしそうなくらい感心した話をきいたので書いとくね。

色というのはすべては光の見え方によるもので、虹の七色を微妙に混ぜ合わせることによりすべての色が作れちゃうんだって。(白と黒は無彩色なので別として)
へえ~~~~

ちなみに人間が見えない赤より外にある色は赤外線。紫より外にあるものは紫外線というのは、このため。へえ~~~~

光の世界では○と○と○と○(何色かいってたけど、覚えきれなかった(ーー;))白い光にもなるんだって
へえ~~~~

色ごとに(厳密には光)に波長の長さも違うらしく、図の上に行くほど長くて遠くでも見やすい。
わかりやすいのが信号
信号って赤は止まれだよね。遠くからでもすぐに認識できるように一番波長が長い赤。下に行くほど短くなり青は、まあ近くで見ても進めだから問題ない?ってことなのかな。
へえ~~~~

ということは虹というのは、色の集大成なのね。
色は、自然の光と結びついてるんだなぁ・・・
そう思うとすべてのものが、自然と結びついている気がした。

虹と色の関係_b0010489_234102.jpg虹は幸せのシンボル。
この色を混ぜ合わせどういう色にするかは、自分次第
できない色はないんだと・・ふと思う。
昔、小学生の頃、絵の具を混ぜ合わせ色を作りながら絵を描いたことを思い出した。

変な色になって失敗したり、すごくきれいな色が作れて有頂天になったり。このきれいな色をもう一度作りたくて混ぜ合わせるけど微妙に違ったり・・(笑)

色と人生は似てる。

色って面白いね。
by berry-toyonoka | 2005-08-26 23:05 | 人生