人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釜山B級グルメ

風邪さんで二日目は引きこもってたけど初日はわりかし元気だったので食べることもできたの。その画像をもったいないのでアップ
まずは、釜山ナクチポックンという「たこ鍋」料理
同じナクチポックンでも地方によって調理の仕方が違うのご存知?
ソウルだとたこ炒めでスープなんてないんだけど釜山ではスープがあるたこ鍋みたいなもの
釜山B級グルメ_b0010489_15285563.jpg
左の手長たこをふんだんに使った料理。すぐ近くには国際市場があってそこではふんだんに海の幸が食べれます。
右は運ばれてきた直後のもの。本当は真っ赤なものなんだけど・・あとは食べるのに必死で写真撮るの忘れてました。
ニンニクやとうがらしもタップリ入ってますが、そんなに辛くなく美味しかった
最後にはご飯を入れておこげがつくまで炒め雑炊じゃなくてチャーハン風にして食べるのがおすすめ。お次はトッポッキとパジョン(海鮮チヂミ)
釜山B級グルメ_b0010489_15291158.jpg
韓流ドラマにやたらとでてくるおやつ代わりのトッポッキ。友人曰くドラマ「宮 love in palace」でチェギョンとシン君のミョンドンデートでトッポッキを食べてたので自分もどーしても食べたいと恋焦がれていた。とよのか前回食べて、あまり美味しいと感じられず「とよのかは食べないからね!!」と忠告したのに注文。結構ヘビーな量なんですよ。お餅とホルモンをとうがらしで甘辛く煮たような感じ
友人が涙目になるので、しょうがない二個くらい手伝ってやった(笑)
それととよのか大好きなパジョン♪海鮮風お好み焼きとでもいいましょうか?ネギと海鮮ものがたっぷりはいってます。ポン酢&唐辛子がなんともいえずマッチして大好きなんですぅ。
釜山B級グルメ_b0010489_15292984.jpg
とよのかが初挑戦したのは、ホットック♪
ホットックとは日本で言うおやきのようなもの。パン生地に黒砂糖やナッツ、シナモンをたっぷり入れた具を入れたっぷりの油で揚げ焼きにした、韓国のおやつ
アツアツなの冬場に食べるとよいですね~
釜山B級グルメ_b0010489_15354571.jpg
最後に前回の釜山では見つけられなくて涙を飲んだ「シンチャントースト」
場所がナンポドンのあのゴチャゴチャした市場に隠れたようにあって今回リベンジとばかり意気ごんでいったら、いとも簡単に発見できました。ちょっと拍子抜け。前回のあの苦労はなんだったの???
韓国ではトーストのお店よく見られます。朝ごはんや小腹のすいたとき食べるのに本当便利
中でもこのシンチャントーストは釜山の隠された名店なのです。外面カリカリ中身はふわっと♪「ハム&卵」 満足~!!

というわけで一日目は結構食べてたんだなぁ~次の日もこの調子でいけると思ったのに・・まあ、今回ダメでも釜山なら福岡からスッといけちゃうことを改めて実感。東京より簡単かも・・
お値段も一万円だったしなぁ~。これからもチョクチョク足のばしますわっ
by berry-toyonoka | 2008-03-23 15:47 | 旅行