人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒りの矛先①

怒りの矛先①_b0010489_10172594.jpg直属の上司で異常なまでにエコヒイキをやつがいると前に書いたと思います。
その上司は大きな魚眼レンズの眼鏡をしているので、うちでは通称ヘビと呼ばれてます。
必ず、お気に入りを作り出しその女性に対して異常なまでの特別扱いをします。上司としてはありえません。
そして現在えこひいきされている女性は、入社当時は清楚なアイドルだったのは過去の栄光。般若みたいな顔をしたうちの西大后古姫(フルヒメ)でございます。

フルヒメはどこの課に行っても女性たちとトラブルを巻き起こします。以前の課では女性みんなの総スカンをくい、誰も彼女にかかわろうとしませんでした。でもちゃっかり一番エライ人たちを味方につけているので、評価はすこぶるよいです。男性の若い子たちには人気はありませんが、上司のお気に入りなのでうわべ上はすごくいい顔をしてます。

その才能は相変わらずで、しっかり仕事はできないくせにヘビを味方につけ自分がさも仕事ができる女をアピールしています。
実際、一緒に働いてるみんなは、コイツしょーもねぇおばちゃんと理解していますが、部外から見ると誤解するのですよ。みんな
それを手助けしているのがヘビでフルヒメがリーダーの頃はとよのかがしていた仕事をさもフルヒメがしているようにアピールし、とよのかは闇に葬られるのは以前書いたと思います。



今年は、そのリーダー業務も仕事内容が理解していないので上に報告するのもままならなくなり、誰にでもできる庶務業務をしていたおばちゃんが異動してしまったので、フルヒメはその業務を主にしております。とよのかは嘱託職員なのにもかかわらずリーダーという責任の重い業務になり当たり前のようにややこしい業務を押し付けられます。
ただ、その分評価をされているかというとそうではないのです。

ヘビはここでもフルヒメのプライドを保つ努力を惜しみません。

前までオマケのような扱いの庶務業務が名前を変え「全体統括」という名前に変わり、各グループの上につくものになってしまったのでした。
結局、重要な会議にはすべて出席し、さも全体統括らしき振る舞いをするのです。
当然、とよのかがやっている仕事はすべて、フルヒメがやったことになるのです。

そこでとよのかの同志が一人出来ます。
当時、仕事がたいへんでぶっ倒れるまで働いていた別のグループのリーダーJさんです。
過去にJさんもいきなり、すごい仕事を押し付けられ上司に、このままでは精神的にも体力的にも無理ですと訴えたのに一切聞き入れず、結局は心労で倒れてしまったほどです。
努力家のJさんは必死に専門的知識を独自に勉強して今では、しっかり業務をこなしています。
うちの課で一番のベテランでその業務のことなら一番わかる信頼おける人物です。
フルヒメのいうことは、ヘビはスンナリと受け入れ楽な位置にサッサとうつしてあげます。

うちは、通常業務とは別に公式的な行事もあるのですが、それも異常にフルヒメが楽ないいポジションなんですよね~なので、公式行事関係で言えばJさんも前々からフルヒメに対してムカムカしていたらしいのですが、今年になって一般業務までそんな感じで一挙に怒り爆発

Jさんの仕事まで業務について数年のフルヒメがしているように見られたら、やってられないでしょう。Jさんはキャリアずっと上なんですよ。

ということで、よく二人でご飯を食べに行き、爆弾トークを繰り広げております。どちらもあの二人に怒り爆発なのは同じなんですが、どうも怒りの矛先が違っているようなのです。(明日に続く)
by berry-toyonoka | 2008-12-07 10:37 | 仕事