make a pretty-world pretty.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
職場関係のイライラで、心が風邪をひいている模様。
1年前から現状を上司に訴えるも、配置換えなく連続登板。141.png
最近、そのことを考えると涙が出てくる145.png
なんか、自分が可愛そうで泣けてくるんですよ。
それに、歳だからか?夜に途中で何回も起きてしまい、睡眠がとれてない感がある。

昨日は、会社を休んだ。
そして、人生初の心療内科にチャレンジしようと、webを検索して、良さげな病院をチェック。
初診も予約が必要らしく、電話をすると見事撃沈。

2週間先まで、予約いっぱいらしい。
仕方なく、別の病院を探して、問い合わせ先を見ると、初診の方は、1週間前から予約が必要とあった

心療内科ってすぐに行けるもんじゃないんだ?!
たまたまかもしれないけど、少なくとも私が行ってアドバイスを受けたいと思った病院は、そうだったのよね。

行ける日を選んで予約して、その日を休まなくちゃ行けない。なるほど、計画性が必要なんだ。悪いかも→すぐ病院にかかる。はないのか??

仕方がないので、いつも通ってるかかりつけの漢方医院に行って不眠のくすりを出してもらった。

心の具合は、1週間先までわからない。仕事も予定立たないしな。その頃には元気になってるかもしれないし。



そう考えるとふと、私は、まだ仕事に行こうという気はあるし、仕事の合間に行こうとしてるくらいだから深刻ではないのかな?と思ったり。

神様が、まだそんなレベルじゃない!118.pngってストップかけてくれたのかも。

今日も早く起きちゃたので、その時間を利用して、心の移り変わりも書いておこう。109.png

[PR]
# by berry-toyonoka | 2018-09-11 06:24 | ひとりごと

6年ぶりでございます。

なんとなく、ここに戻ってきてちょっと書いてみようかなと思いました。
不思議とこのブログのアカウントとパスワードは、憶えてるんだよね。
日付をみたら最後に更新したのは、なんと六年ぶり!!146.png
時の流れは、早い早い。

その間にブログの画面すら変わって、少々戸惑いながらもちょっと更新。
昔、コメントをくれていた他のブログのみんなも更新止まってるなぁ。
みなさん、お元気でしょうか?

六年前の私と今の私は、何もかわらないんだけど、よく考えると少しずつ変化はしてきている。
あっ!嫌だといいつつ、仕事は続けてます。でも前みたいに頑張ろうっていう気はなくなったかな。
仕事もいろいろありまして、機会があればそのこともこのブログに残しておこうかなと思ったり

父が亡くなって母と暮らしていますが、年齢にしてはしっかりしているとはいいつつも、さすがに老いが目立ち始め、今後の将来がとても不安です。
でも、もう結婚したいとも思わなくなったしなぁ~。
やはり、容姿も老けましたよ。それなりに敬語もつかわれるようになりましたし。
時々、疲れた時に鏡をみてギョッとすることもあります。

でも数年前から、ダンスエクササイズやっててそのおかげか、体重やスタイルは変わりません!(というかむしろ引き締まってるかな)
踊っている時は、すごく楽しいです。

旅行も以前よりは、少なくなりましたが相変わらず旅してます。
それもちょっとこのブログで報告したくなって

将来のことは考えてもしょーがない。
今を楽しむ人生が送りたいという思いです。
年齢なんて関係ないよね








[PR]
# by berry-toyonoka | 2018-09-09 17:59 | とよのか

facebook

なんか・・ものすごーく久しぶり。
ここのとこ、Facebookばっかりしてましてね。

実名を名乗りつつ、知り合いと近況を知らせあいつつつながることは、
とてもいいこともあるし悪いこともある

職場関係の人。
あまりしゃべらなかった人と話のきっかけを作る糸口仲良くなれたこともある

友達申請がきて、断るのもなかなか勇気のいることで、仕方なく友達になったりして
あとで後悔・・。

みんなが仕事してるときに休みとって楽しいこと載せるのも小心者のとよのかは
遠慮してできず・・

やっぱりこのブログ、とよのかには必要!
[PR]
# by berry-toyonoka | 2012-05-06 19:17 | とよのか

カーネーション

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」が面白いですね。
このドラマ、デザイナーで有名なコシノ三姉妹のお母様がモデルらしいです。
まだまだ女性の洋服が定着しない時代。洋服に魅せられ洋裁をしながら三姉妹を育てていくストーリーらしいです。
毎日BSの7:30から15分を見ようと頑張ってましたが、朝の忙しい最中きちんと観れないので、最近はDVD録画してまで、見ております。
なぜ、こんなにはまったんだろうと考えると主人公「糸子」の幼少期の子役さん小さい頃のとよのかに
似てたからからかな?
で、あのアッケラカンとした本能で動いてるような性格。
ますます、自分とダブってしまう。

大人になりいろんな制約があり、もはや「自分の夢」や「自分」ってものすら忘れかけてるこのごろ、とよのかは、糸子の当時のまっすぐな姿が懐かしかったりするのです。

そしてストーリー展開
成長した糸子は、子供のころのまま真っすぐで好きなことのためなら寝る間も惜しむほど一生懸命。性格も男前!
素敵です。百貨店の制服を飛び込みで射止める場面とか早く次が観たい!と思いましたよ

好きな場面を一つ
洋裁の師匠と糸子。洋裁を学ぶには、まず自分が洋服を来て歩くことが大事と2人で洋装で街に繰り出します。
当時、洋装の女性はほとんどいなくて、物珍しそうに2人に視線が注がれます。
糸子は、「どんな顔をして歩いたらいいのかわかりません。」と下を向きます。
すると先生は「あなたの好きな花はなに?」と尋ねるんです。

「花ですか?カーネーションです。あの花は根性があるっておばあちゃんが・・他の洋花と違ってカーネーションは簡単に枯れないって カビが生えるまで咲いてるて感心してました」

「ならカーネーションになったつもりで歩くの。堂々と咲いてるでしょ?恥ずかしがって咲かないカーネーションって見た事ある?」

「…そらないですけど」

ただ無心に咲く。それでいいの

素敵だと思いません?
それが、このドラマのタイトル「カーネーション」なんです。
確かに、カーネーション値段リーズナブルで洋花の中では長持ちしますよね。確かに根性ある花です。

小さくて可愛くても、周りをずっと明るくしてくれてる根性ある花。ただ無心に咲く

とよのかも、そんな花になりたいです。
[PR]
# by berry-toyonoka | 2011-11-15 22:40 | ひとりごと
この前、プレスがプチンと切れましたので、新しいプレスを作りに行ってきました
どんなブレスが出来上がるかと思いきや、とよのかを見て一言

「疲れてるなぁ~」

あ・・やっぱりですか?(+_+)

で、私に選んでいただいたフラワーエッセンスは

ナスターシアム(キンレンカ)
調子がいい時は・・
輝くような活力。真剣さ。燃えるようなまばゆいエネルギーと「魂の光」を日常的にかがやかせ実体験を活かす。生命力

調子が悪い時は・・
生命力と感情の活力が欠如。知的に物事を捕らえすぎ。免疫機能の低下。 要マッサージ。疲労と消耗。精力減退

ゴールデンロッド(アキノキリンソウ)
調子がいい時は・・
よく発達した個人性。内面の価値観。信念の確立。「私」を集団に調和。バランス。自己に忠実。自尊心。確かさ。社会、グループ内での私。

調子が悪い時は・・
まわりの圧力、社会の期待を優先させ、自分には正直ではない。不安、心配、壁、偏見。集団の影響を受けやすい 「私は、十分ではない」

たぶん、今のとよのかは悪い時のほうが当てはまっているみたい。だからよい方向に向くようにこのフラワーエッセンスを水に混ぜていただきます。

b0010489_21411556.jpgそして、今回のプレスはこちら
オニキス・・邪念や悪い気を払う 他者や自分の悪感情を吸い取る。自分自身の中心軸を しっかりと安定させる
アゲートオーラ(赤めのう)・・・健康や長寿、富をもたらす。 持つ人の心に強く働きかけ、穏やかで安らかな精神状態を与える
水晶マイナスエネルギーを吸収し浄化して清浄な状態にする



とよのかの体調が悪いのすべてお見通しのようなチョイスですね。
仕事も正直たいへんなんですよ。正職員ではないのにやたらめったら仕事させられるのに影みたいな存在だしストレスは溜まるばかり、子宮筋腫までなっちゃったよ
子宮筋腫ってね、キャリアウーマンに多いらしい。「私が男だったら、あの人よりももっと仕事ができるはず!」なんて思ってると女の部分(子宮)が悪くなるんだって

なんか前回の恋愛一直線ブレスと違って、もうネガティブエネルギーを一生懸命消してくれるものばかり・・
黒なんかのブレスは、ちょっとできないと思ってたので、これチョイスされた時は、どうしよう?って思いました。
まあ、配列がよかったので今から寒くなる時期は、これもアリかな?

とよのか、相当きてるみたいです。

最後のガイドからのメッセージは

美しき夜明けの直前こそ最も深い闇が訪れます。
もう何もかも・・と考えてしまうような絶望や不安を感じることさえあります。
でずか、全ては新たな朝を迎えるための大切な休養なのです。
心の傷を癒し、体の疲れをいやすのは、新たなる世界であなたらしく輝くための欠かせない準備です。
焦らず、しっかり休養しましょう!

こりゃ・・今は休むしかないな。


 
[PR]
# by berry-toyonoka | 2011-10-05 22:14 | 人生

バーベキュー

この前のシルバーウィークの一日、職場の人のお誘いでバーベキューに参加しました。
職場の人の旧知の友人たちの中に混ぜていただいたって感じ
こうみえても人見知りのとよのかは、誘ってくれた職場の人以外は、初対面。こういうの結構苦手。
でも、最近新しい出会い(恋人探しだけじゃなくてね)がないので、頑張っていってみた。

見事な秋晴れの中での久しぶりの野外での活動。
山の中で澄み切った空気を吸いながら太陽の日差しを長時間受けるのは久しぶり。
家族連れで参加された方が多くて、小さい子供たちもいて、絵にかいたようなファミリーバーベキュー大会。
コストコでアメリカンサイズのお肉やサーモン、ピザを買いこんでジュージュー
とよのかは、お客様状態で上げ膳据え膳で食べる食べる(笑)
小さな子どもとパパは、ボール遊びをしたり、マルマルモリモリを歌ったり

お腹いっぱいになったら、
近くに「もーもーらんど」という牧場系のファイミリー御用達施設があって、そこにも寄ってソフトクリームも食べました。そのソフトクリームが濃厚で、とってもおいしかった♪

ふと周りを見渡すと子供連れの家族ばかり
うむー。子供連れじゃないと行けない場所なんだよね。ここ
大人だけだとなんとなく行きにくいよ。

休日、家族連れはこういうところで楽しんでいるんだなぁ~。
今のとよのかには、縁遠い場所に立ってみて、つくづく羨ましく思った。

羨ましいと思うってことは、とよのかは家族と呼べる人が欲しいんだろうなぁと改めて気づく
だんなさんがいて、子供がいて休日はおでかけして、楽しいことや悲しいことすべてを共有できる人が欲しいんだ。
一人のほうが楽。なんて強がってるけど本当はどうなんだろ。

・・・・・・・・・・・・・なんて思ううちにバーベキュー大会終了
やはり、一日中太陽にあたってると体は疲れますね。

その夜、お風呂に入っているといつもつけてるパワーストーンブレスがプチンと切れた
そのブレスが切れるとお役目終了。あなたはそのことについては卒業で次のステップに進みなさいということらしいんですが・・
ええ??なになに?効果がわからない!

ただ、ひとつわかったのは、自分は家族と呼べる人たちが欲しいんだと強く思ったこと

今の状況だけを見るとなんだかわからないけど、でも なんとなく気持ち的に変わったような? 
うーん なんか説明しにくいけどそうなんだろうなと勝手に納得したりして

よくわからないから、またももさんとこでブレスつくってもらってこよーと思います。
まだ夏休みが残っていたので急きょ使うことにして本日お休みとりました。

なんていわれるんだろーなぁ~

話は全然別なんですが、我が家本日は、どうも排水管の入れ替え工事でAM8時30分からからPM6時まで排水溝に水を流すこと禁止なんですって!!
うぎゃー。トイレにも行けないわ

早くでかけようっと
[PR]
# by berry-toyonoka | 2011-09-28 09:35 | できごと

爪きらきら☆

しばらく、ジェルネイルをお休みしていた。
なんだか爪が薄くなっていくんだもん。
でもね、2年以上も続けてる人なんかいるわけよ。
なんでだろ?って思ったらどうも、ネイリストのジェルの落とし方によるみたい。
以前通ってたところは、なんか落とす時削られてた感じ。

もう2年近く通ってるけど、薄くなったりしないよーっていう友人お薦めのお店に行ってみた。
なるほど、削られる感じがしないわ。
いろいろなバリエーションもあって、色なんかも調整しながらやってくれる
久しぶりに爪をキラキラにすると、なんだか気分も上がる。
右のピンクオレンジは、8月バージョン。左のシックな赤は、9月バージョン。
うむっテンションあげていきましょ!
b0010489_17343646.jpg

[PR]
# by berry-toyonoka | 2011-09-19 17:00 | 美容・ダイエット

子宮筋腫

最近すっかりご無沙汰です。
お元気ですか?
相変わらず、仕事は悶々と続けているのですが、ちょっと体の調子が悪くなってしまって、家ではパタンキューの状態が続いてます。

b0010489_16382968.jpg昨年末ごろからなんか下腹部にしこりがあるなぁと思っていたのですが、ずっとひどい便秘に悩まされていたので、てっきり便が溜まっているくらい(汚くてごめんね)にしか思ってませんでした。

もしかして変なのかなぁと思ったのは、友人のアロママッサージの練習台になったときのこと、「この堅いものはなに?」といわれ、呑気に「便秘~」なんて答えていたのですが、人からもわかるくらいなら、ちょっと異常なのかもしれないなぁと思ってました。

で、決定打は漢方医院に行った時、その時はひどい便秘・肌荒れをなんとかしたい!ということで漢方を飲みはじめようと思い行ったんだけど
触診で、「あれ?子宮筋腫もってる??え?今まで婦人科検診受けたことがない????すぐに婦人科に行ってみなさい!子宮筋腫で便秘に悩まされることもあるんだよ」
とキッパリいわれたら、行くしかないでしょ。すぐに行ってみました。

初診の結果は、6.5センチの筋腫が2個あるとのこと。とりあえず注射して生理を止めて様子をみるとのことでした。
なので、1カ月に一度くらいの周期で病院に通わなければなりません。
その注射のせいで、不正出血が続いてなんか毎日気分がすぐれません。副作用として更年期みたいな症状もでてくるんだって

今まで自分は小さな不具合は出るものの健康だと思っていただけにちょっとショック。しかも漢方医院でも婦人科でも「ストレスがあるでしょ?」といわれ自分で思う以上に体が悲鳴をあげてるんだなぁと実感しました。よーく考えるとストレスと体の調子は見事に比例してるんですよね。

仕事も頑張ってきたけど相変わらずの状態。体まで壊すほど頑張っても意味がないと最近、つくづく思います。
やっぱり、体が資本。自分の身は自分で守らなければね
[PR]
# by berry-toyonoka | 2011-09-18 16:39 | とよのか
b0010489_22414946.jpg本日は、AKB総選挙でしたね。
前田敦子がトップに返り咲きだとか・・

これだけAKB48が有名になるとなんとなーくメンバーの名前と顔が一致してきた。
前は、全くわからなかったけど・・

昔、おばちゃんが若い子が全部一緒に見えて仕方ないといってました

若いころは、まさか!!全然違うじゃんっ!!て思ってたけど
自分がそうなるとは・・・


大島優子と高橋みなみ


でもさ、やっぱり似てませんか?この二人

大きなリボン付けたほうが高橋みなみで、つけてないのが前回トップだった大島優子っていうことらしいけど
つい最近まで、同一人物だと思ってました。
総選挙とかで、メンバー見て、もしかして、二人いるの??
と思い検索した結果、別人だとわかりました。

ひゃーびっくり

b0010489_22535653.jpg


こうやって二人を並べたりしてずーっと眺めていると違いがなんとなーくわかってきたけど、パッと一人ずつみたらやっぱり似てるよ!
とよのかが、おばちゃん化して若い子がおんなじに見えてきたってことじゃないよね??
[PR]
# by berry-toyonoka | 2011-06-09 23:01 | ひとりごと
最近、なんとなーく無気力というか・・それを打破するためにも
パワーストーンを身につけたいんだけど、へんなもの選びたくないし。
ということで、自分にあった石を選んでくれる方のところへ・・
実は職場のスピリチュアル好きな子が、行って「すごいんです!びっくりするくらい!」と大興奮で話してたとこです。彼女のしているプレスも可愛い感じ。こういうセンスの人ならプレスをお願いしてもいいかも・・と思って連絡を取ったのでした。
この方(仮にMさん)は、フラワーエッセンスとパワーストーンと占いととよのかの後ろにいる方のメッセージを伝えてくれるという

ちょっと忘れないためにここに残しときます。

まずは、フラワーエッセンスで心の癒しをお水と一緒に二つのお花のエッセンスを垂らしてそれを処方してくれます。

★選んでくれたフラワーエッセンス1
イブニングプリムローズ

長所
幼いころ(胎児~三歳)母親から吸収した痛みに気付きそれを癒す力、感情をオープンにする力、深く安定した人間関係を癒す力、母親、母性、勇気、女性意識、自尊心

短所
「私は拒絶され、望まれていない」と感じる、深い人間関係を結ぶことへの恐れ、母親になることへの不安、恐れ、孤独、疎外感、不安、十分でない

★選んでくれたエッセンス2
タンジー

長所
決断力、目標に沿って計画的に行動する、自分で自分の方向を決められる、打開する。時間との関係。行動。自己実現。仕事、家庭ライフスタイルを創り上げる

短所
無気力、くずぐすする、抵抗、物事を先延ばしにする。ものぐさ、目標に沿って動けない。惰性。「真の目的」を意図的に邪魔する、傷つくこと、失うことへの恐れ

一部腑に落ちないところもありますが、全般的にはその通りだと思います。、今まで自己批判、自分を責めてきたことも何度もあった。なぜだかわからないけど人とのつきあいに線をひいてしまう、あまりはいられたくないとかね。そして今の無気力状態。目標がないから動けない

で、Mさんがいうには
なんと 「あなたにその気があれば、子供生むみたいですよ!」

は?なんですと??

「母性がでてるんですよ。今まで悩んで落ち込んで自分を責めてましたよね?今変わる時が来てるんです。三昧という言葉を知っていますか?なんでも同じことを繰り返すと人間、もういいって思うんですよ。とよのかさんは悩むことに飽きたんですよ。植物で言うなら希望の種が小さくても芽を出す時期なんです。でも、どうせダメとかいってたらそうなっちゃうんですよ。悪い癖は辞めましょう」

確かに、子供を産んでママになりたかった。可愛い男の子を育てて超マザコンにするのがとよのかの夢
でももう年も年だし・・不妊治療しても生まれなかったし無理なんだと思ってた。誰かとそうなってもまた、悲しい思いをするのであれば、一人のほうがいいと
あっまた出たネガティブ思考

Mさん「そういう気持ちありますか?」

とよ「ええ、できることならママになりたいです。今、フリーなんですが??当時は不妊治療までしてたんですが・・」

Mさん「そんなの関係ないです。こうやっててでるんですもん。あなたがそうなりたいと思うならなるし、ならないとストップをかけるとならないんです!ママになりたい方向でブレス作りましょう!!」

いやぁ・・びっくり。
とよのかの根本に潜んでいた頑張っても無理だろうとあきらめていいた願望を突かれるとは・・

b0010489_14115616.jpg★作ってくれたとよのかのためのブレス
ローズオーラ
ムーンストーン
水晶(バッキーボール3つ)

司るテーマ

無意識とのつながり、情緒、楽観、浄化、調整


願望成就、自己実現、全体運、幸運、愛情運、恋愛運、ビューティー運、金運、財運、子宝、安産、健康運、魔よけ、邪気払い、癒し、浄化

特徴
幸せへのアンテナ、頑張りすぎない、与えすぎない、インスピレーション、リラックス、導き、安定感、自己評価を手放す完璧主義を手放す、愛すること・愛されることをともに受け入れる、ストレス、緊張の解放 許し、やさしさ、恋愛を引き寄せる 恋愛成就、真実の愛、家庭円満、おだやかな家庭、妊娠、受胎、母性愛、包容力、
傷ついた心を癒す 女性らしさ、若さを保つ、美しさを高める、アンチエイジング、自尊心、柔軟性、無邪気さ、楽観的、希望、情緒安定、あるがままの感情を認める、ギフト(富、愛、豊さ、親切)を受け取る
素直さ、精力アップ、厄災 危険を払う、精神的、物質的なリセット、心体魂のバランス調整、

体への影響
目、鼻耳三半器官、杯、呼吸器、胸部、心臓、循環器系、婦人系、全身

どう?この最強ブレス(笑)色合いも上品でシンプルだけどよく見るとおしゃれ超気に入りました。これならずっとつけててもいいわ。

Mさんいわく「ママになるためにはまず、結婚を前提におつきあいできる人を引き寄せなければなりません。
いわゆる10-20代が好みそうな恋愛ブレスですが、いろいろなことを経験してきたアラフォーがもつブレスでは意味が違います。これはママになるブレスなんです!!水晶のバッキーボールは願い事を早く叶えれるパワー倍増アイテム。これ3つ入れちゃいましょう!」

そして、最後に神のお告げタイム
自分で好きなタイプのオラクルカードの中からを三枚ひきました。とよのかは日本の神様シリーズ
出たのがこれ、(すごすぎて思わず、写真に撮っちゃいました)
b0010489_14273965.jpg

うかのみたまのかみ、たまよりひめのみこと、あまてらすおおみかみ
Mさんなぜか笑いながら「わーまさにロイヤルフラッシュだ!アマテラスオオミカミまででてきましたよ。それでは、今から後ろの方のお話を聞くので、その間、このカードの意味が、この小冊子に書いてあるので読んでてください。」

そのカードの意味の書かれてある項目を読んでビックリ
いま、作られたブレスと同じ意味のことが書かれているんだもん!!\(◎o◎)/!
偶然にしてもすごすぎる!

とよ「すごいですねーさっきいったことが、そのままカードに出てるんですが!」

Mさんいわく
「もちろんです。 私その方たちの声を聞くお仕事してるんですもん。」とウィンク

ひゃー参りました。これ本当みたいです。

そして最後に守護霊からのメッセージカードをいただきました。
★ガイドからささやかれた「言葉の鍵」
透き通る風、輝く水面
生い茂る緑、咲き誇る春の花々

今、まさにあなたはこの季節を迎えているのです。
今、まさにあなたは、宇宙の法則にのっとって伸びやかに成長し、生命を喜びとしているのです。

どうか遠慮しないでください。
あなたに当たる太陽はあなたの為の光なのです。


今回のセッション本当元気になれた。
このプレス、初めの9日だけ離身離さずつけててくださいとのこと
今、二日目。最初の一日目はなんかピリピリしててあってるのかな?と思うほどでした
あまりにもピリピリするからもしや、悪いことなのかな?とネットで調べてみると、そうでもないらしい・・
むしろストーンちゃんたちがパワーをだしてくれてるみたい。よかった
今は、違和感なくつけてます。
さて、このパワーストーンちゃんたちとともにとよのか頑張ります!
[PR]
# by berry-toyonoka | 2011-05-04 15:07 | とよのか