make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 78 )

ずるやすみ

b0010489_1102826.jpg
この職場に来てもう十年です。
とよのかは、正規職員ではないので異動がありません。もう一番の古株です。
長くいればいるほど仕事も増えてきて、正規の職員さんの黒子として働き続けることに疑問をもってきます。
うちの部署はシステム系で普通の職員が突然異動でやってくると全くと言っていいほど使い物になりません。
それでも頑張ってわかろうと自分で努力する人ならいいのですが、ほとんどの人は投げてますね。知識がないものだから業者さんの報告を鵜呑み。わかったふりをして話をあわせます。
で、後でありゃりゃってこと多発。プライドばかり高くて自分が悪くても決してごめんなさいがいえません。
あわせて、えこひいき上司。他部署からきたお偉いさんの息のかかっている職員にはできなくても褒め称え花を持たせます。必然的に花を待たせるために黒子が必要です。それがとよのかというわけでした。

でも、やはり自然的に誰がやってるかわかるわけでそれを隠すのに上司は必死。とよのかが一から作成した資料は、まるで会議で発表する人がやったように扱われます。お偉いさんがでる会議には絶対出してくれません。おまけにとよのかは、間違ってることは意見するのでそれが上司に楯ついてると思われるみたいですね

そんな横着な非正規職員を防ぐためにうちでは、数年前から業務委託ということプロフェッショナルな方が入ることになりました。業務委託のリーダーはやり基礎がしっかりしてるし場もこなしているので仕事ぶりも素晴らしいです。
とよのかも本当すごいなと思います。
そして、とよのかの仕事(黒子な仕事)のほとんどが業務委託に回されました。

業務委託の方は決して上司には楯つきません。
やんわりはいいますがお客様の言うことは間違ってても正論なんです。

昨年異動できた正職員さんは、なかなかできる方でやっとまともな人がきたって感じです。

上司もこれ幸いと今までとよのかがやってきた年度末初の技術的に関係ない仕事はすべて振りました。

さて、これで準備は整いました。
もう、とよのかが辞めても一応は仕事はまわるはずです。

あんなにきつい思いをさせられたのに結局は使い捨てなわけです。
ココで、やったー!仕事も楽になったしお気楽でラッキーと思えばいいことなのですが、とよのかはなんらかの成果を出さなければ嫌なタイプで生きる屍状態。

今まで自分がやってた仕事が他人にわたり、それがまた自分ならもっとうまくやれるのに・・・と思うことも黙ってみているのはつらいです。今までとよのかがやるとできるのが当たり前という上司の態度が人が変わるとそそれ以下の出来でも「なんて素晴らしい」になるわけですから余計腹立たしく思います。

まあ今までのメインな人が動いてなかった状態を打破するのはもっともな話ですし、それは改善すべきだと思います。ただ、それがあまりにも極端に今まで頑張ってきた人を無視するようなやり方はひどいです。

先日、他の課の非正規職員さんと話す機会があって仕事の話になり全く同じ状態なことがわかりました。
本当一緒なんですよ。もう思わずエキサイトして「そうなんです!そうそう」ってお互い叫んでました
自分だけじゃなかったことに少し安心し、またここでは、慢性的な出来事であり異動しても同じだということがわかり落胆。
非正規職員さんの辞める前、同じ立場の私たちに残す言葉
   「ここで何をやっても認められない・・」
だそうです。なんか頑張っても仕方ないじゃんと思うようになり、心がだいぶん疲れちゃったみたいなので予定もないけど本日ズル休み。
(あっ昨日ちゃんと年休届は出しましから・・)

仕事が楽になって疲れるってへんな感じ。

世間では過労死という言葉も出るほど忙しくてたいへんな人もいる。働きたくても働けない人はたくさんいる
そういうことを考えるとこんなこといってること自体、贅沢な悩みなんだろうな。

こうやってブログに書いて気持ちの整理がついて、わかることもあるんだなーなんて思ったりして
[PR]
by berry-toyonoka | 2011-03-11 11:42 | 仕事

無の心

b0010489_172254.jpg
今の仕事のお話。
相変わらず、険悪なムードが流れております。
仕事で仲が良かった唯一の理解者が異動になってしまい、本当今つらいです。
異動してきた方は、そこそこ仕事はできそうですがまだ、修行中の身。覚えていただくことはたくさんあります。
しかも、このお方とよのかの天敵と仲が良く、年も上であるので、気を使ってないようで気を使っております。
アラフォーのとよのかが一番下って一体????
六月には、新しいシステムが稼働しその準備がピークに達し、広報からマニュアル作成に至るまで任されてはじめて体にきてしまいました。
口の下に大きなおできが出没し、恐ろしく腫れながらも絆創膏を貼って仕事を続けました。これは尋常じゃないと皮膚科に行ったらなんとヘルペス。でも手当遅し。今は痣になってしっかり残ってます。化粧してもかくれないくらい・・
そんなに頑張った仕事ですが、結局とよのかの存在はほぼかき消され、いつのまにか天敵の正職員がやったことになっていることに衝撃をうけました。成果主義でもなく仕事をやってもやらなくてもお給料は変わらず、評価だけを一つの目標にしていましたが、このヘビ上司の前でいくら私が頑張って仕事をしてもお気に入りの天敵正職員の無能さを引き立たせることになるのです。
まあ、周りにしてみれば嘱託職員が率先して仕事をしていて正職員は一体何してるの?ってことになるのでこの体制はいけないっていうのはわかるんだけど、だったらキチンと仕事ができる人を入れてほしいものです。
幸い?今度やってきた人は、なかなか仕事ができる方のようでヘビ上司はこの方に頑張ってほしいと思っているらしく、早速チヤホヤしております。

いつもこの仕事をしながら、いつも心の中で、あのお気に入りは私の三倍以上のお給料をもらっているのに全然仕事をしてない!私が正職員だったら・・と思うと悔しい思いでいっぱいです。
正職員雇用試験も一回あったきりで、あれ以来まったく実施されていません。組合は現在嘱託職員の待遇について交渉は行っているようですが、経営者側は全くなにも考えていないんでしょうね。

仲良しだった正職員のキティちゃんは、頼まれると嫌といえない性格で、板挟み状態になり一週間ほどお休みをし、なんとか来るようにはなりましたが、傍目からみると「鬱」状態。その他にも今年入った某有名大学出身で、大手IT会社だった中途採用者も心の病で入社二ヶ月目より休職状態、診断書がでたそうです。
なんか、ますます病んできているこの職場。
今のとよのかは、職場では無の心が必要です。
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-08-01 17:36 | 仕事

tokyo 出張もどき

東京出張行って来ましたー
行く途中、飛行機が30分遅れてしまってランチを食べる時間がなくてお腹スキスキで会場に向かいました。
初めての場所に行くのって不安です。
もし、予定の時間に辿りつかなかったら・・と思うと目的地まで行ってごはんを!と思っていたら結局食べ損ねました。

今回の出張は、講習会に出席するという何とも気楽な出張でありました。
まあ、帰ってからのことを考えると憂鬱になりますが・・その前のご褒美?だと思って東京ライフを満喫してきました。
夕方は友人に会い有楽町のガード下で焼き鳥をほおばり
次の日は話題のfoever21に出向きお洋服を大人買い(笑)
めちゃくちゃ安くてびっくりしました~。
b0010489_15234839.jpg
泊まったのはレム日比谷
心地よい睡眠をコンセプトにした何ともおしゃれーなホテルです。
お部屋はすごく狭いんですが、ベットにこだわりがあったり、マッサージチェアがあったり、インテリア一つ一つが素敵なんです。
空調の音も静かでぐっすり眠れました。
シングルなので、シャワーブースのみだったのですが、
これもおしゃれで、流行りの濡れてもすぐ乾くタイルだったので、全然不快感なし。アメニティが南仏産ハーブオイル配合自然派商品「プロバンシア」というメーカーのものを使っており、ボディソープはアーモンド、シャンプーはラベンダーとアロマの香りに癒されすっかり気に入っちゃいました。
朝食券がついてたので併設してる無印カフェで洋食と和食どちらかで和食を選びました。うーん洋食の方がよかったかも・・無理矢理和食メニューにしてる気がする・・
b0010489_15242074.jpg
ちなみに出張なので、職場におみやげは必須
珍しいものをと門前仲町みなとやの「あさり煎餅」を購入
へへっしぶいでしょ?
でもコレおいしいよ!
あさりの味は微妙だけどコクがあってくせになりそう
本当は、深川丼を食べる予定だったんだけどランチできる時間にいけなかったの。

めげずに帰りに深川不動尊でお参り♪
お不動様、とよのかの願い事叶えてね
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-07-05 15:28 | 仕事

なんともいえない送別会

長年アルバイトさんが職場を離れることとなった。
彼女はとよのかよりずっと前からココにいる大先輩。電話応対や庶務関係をきちんとこなしくれる頼もしい存在でした
ヘビ上司は自分の考えをきちんと主張しヘビの意見に異議を唱える女性が大嫌い。
難しいことはいずれは業務委託に任せて自分の好きな人で周りを固めたいのだろう。
ヘビの報復作戦?第一弾がアルバイトさんの首切りだった。
アルバイトさんは課の長が契約更新の権限を握る。理由は「勤務が長いから」すごい沈んだ表情でアルバイトさんにそれを聞いたときは、ヘビの恐ろしさに背筋が凍った。

そんなの全くの言い訳にすぎない。彼女より長くいるアルバイトさんは他にもいる。
人員が削減というならわかるが、どうやら4月から新しい人を手配済みらしい。

彼女の家庭環境なんて全く考えない非情なやり方。
仕事ができないとかならともかく自分の好き嫌いで解雇するなんて許せない。
しかも、人事上はどうやら彼女から辞めた形になっているらしい。

現在、業務委託に仕事を全部明け渡すようにいわれ続けているので一年後、それが完了すればきっととよのかも彼女のように辞めさせられるのだろうか?
ヘビにとって見ればとよのかはアルバイトさん以上に楯つき異議を唱えている生意気な存在であることは確か。とよのかは、今仕事をたくさんもっいるし、自分しか知らないことがたくさんある。(教えたくてもフルヒメは知識がなく理解してくれない)

これだけ一生懸命やってきて、あとはお払い箱になるくらいなら今辞めてヘビが頭を抱える方がよっぽどいいという考えが脳裏をよぎる

いや、腹いせだけでむやみに辞めるのも自分の生活を考えるとどうだろうと思いとどまったがアルバイトさんの姿が自分とかさなり、感情移入してしまう。

彼女の立派なのは最後の挨拶で一つも非難がましいことはいわず、ただ感謝のみの言葉だった。
とよのかなら、最後にヘビに苦言の一つ、いや十くらいは挨拶という名目でかましてやるところだ。
毅然とした挨拶を聞いていると目頭が熱くなってきた。

妙にご機嫌で別れの挨拶をするヘビをみると本当ぶつ切りにしてやりたい気持ちになった。

b0010489_21461882.jpgそして金曜日の送別会
彼女は仲のいい女子だけで行った送別会でも悲しそうで自分に問題があったのだと自分を責めていた。
みんなそんなことない!おかしいのはヘビなんだよと主張したが、彼女の心をひどく痛めつけられたことは事実だ。

普通であればすごく美味しい料理も、彼女の話をきいてるだけのなんとも慰めようもない雰囲気では美味しく感じられない。いや味覚は美味しいと感じているのだけどね。
結局、重苦しい雰囲気のままお開きとなってしまった

彼女に次の仕事が早くみつかりますように・・・
そして、こんなひどい上司のいない、いい職場でありますようにと願うばかりです。
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-03-29 21:55 | 仕事

指サック

b0010489_20534932.jpg
とよのか先週は大奥にずっと出向してました。女性ばっかりのところだからそういってたけど最近は煌びやかな世界は程遠く、やってることは紙の枚数確認やら束ねたりと、本当レトロな家内制手工業をやっておりました。
大奥ならぬ黙々と働く女工さんです。
そこで、とよのかの指サックが同じ女工さんたちに大好評だったのでみなさんにもご紹介
爪だし型指サック五個入り byキャンドゥ100円ショップ
写真では見にくいけど穴があいていて爪が出せるんですね
ノーマルな指サックだと指がスッポリ隠れて蒸れちゃうけどこれなら指先から第一関節くらいまでなのでだいぶん不快感軽減
色もピンクやイエローで可愛い
みんな目ざとく聞いてきてチェック!
とよのかは金曜日で年季が明けたのですが(出向が終わったってこと)早速キャンドゥの百円ショップにいって買いました♪ありがとうございまーすっというお礼メールがきたりして
紙などを大量に数えたり帳合いするときは、お薦めよん。

b0010489_2142172.jpgあと今年のバレンタイン報告
出向中で、かなーり疲れていたので天神でウロウロ歩き回る気力なく大丸入ってすぐのユーハイムで義理チョコ12個買って一目散に帰りました。
今年は土曜日だったので、金曜日に持っていくのを忘れないようにするだけで一生懸命だったので写真取るの忘れた。
紙袋もブルーでチョコサイズで見かけはなかなかよかったのです。
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-02-15 21:10 | 仕事

怒りの矛先②


b0010489_21353426.jpg
さて昨日の続きです。
フルヒメ頭にくるよね!
ヘビをいいようにいいくるめて、
いつも自分が楽なポジションでいようとする。


ヘビには、めちゃくちゃむかつきます。
人間好き嫌いがあっても仕事の上であそこまで
えこひいきすることないと思いませんか?
上司として失格です!


お互い二人に対して大いに怒り爆発なんですが、どうも二人の怒りの矛先に微妙に違うことにきづいた
順位をつけるとJさんはフルヒメが一番許せないらしく、とよのかは、ヘビが一番許せないんです。

Jさん→男に対してはうまーく立ち回りいいように操る女が許せない

とよのか→元々えこひいきしてる悪の元凶はヘビ。
フルヒメがどういおうと上司たるもの部下は平等に扱うのが本来の姿。ヘビが特別扱いしなければ、自然とフルヒメなんて消え行くものじゃないか


そしてふと前から思っていたことを聞いてみた
Jさん、もし彼氏が第三者の女性にたぶらかされていたとしたら彼じゃなくて女性のほうに頭にくるタイプじゃないですか?

Jさんギクッとして、なんでわかるの?

いやぁ~どうもそんな感じがしたんですよね
とよのかは、たぶらかされてる彼の方を責めるタイプですもん。なんであんな女にヘラヘラするんかいっ
あんたがヘラヘラしなければすむことじゃないって

Jさんいわくヘビの件は別として、三角関係になったとしても自分の愛した男性をわるく思いたくないって気があるらしく
たぶらかした女の方を憎悪するらしい。
とよのかは、絶対彼の方を責めますね~。もちろんたぶらかした女性にもむかつきますけど・・・
それで彼とけんかになって、第三者の女の人のほうへいくことが多いんですよ・・

そこではっと気づく
だからとよのか嫌われるんだー。男性にとっちゃ全然可愛くないですよね~。

Jさんみたいにたとえ彼が悪くても責めなくて相手の女性を責めるタイプの方が男性にとっちゃ可愛いんでしょうね。
おそらく二人の関係を長く続かせたいならそちらの方が円満に解決できるでしょう。

Jさんいわく、「きゃっ私って本当考え方が女性脳なのね!とよのかさんの方が理にかなってるわよ」といわれましたが
本当にそうかなぁ
自分の愛した男の人を悪く言いたくないって気持ちより、彼が自分より他の人に目が移ったことに怒りの方が強いんです
要するに彼より自分なんですよ。

なので、ヘビ以外の他の男性がヘビの手前えこひいきするとJさんは
「フルヒメが、またうまく丸め込んだ なんて悪い女なんだっ」といい、
とよのかは「とよのかよりフルヒメを優先するのか?許せん!」と怒るのです。

あなたはどちらのタイプですか?
どっちもどっちでしょうか?(笑)
[PR]
by berry-toyonoka | 2008-12-08 21:42 | 仕事

怒りの矛先①

b0010489_10172594.jpg直属の上司で異常なまでにエコヒイキをやつがいると前に書いたと思います。
その上司は大きな魚眼レンズの眼鏡をしているので、うちでは通称ヘビと呼ばれてます。
必ず、お気に入りを作り出しその女性に対して異常なまでの特別扱いをします。上司としてはありえません。
そして現在えこひいきされている女性は、入社当時は清楚なアイドルだったのは過去の栄光。般若みたいな顔をしたうちの西大后古姫(フルヒメ)でございます。

フルヒメはどこの課に行っても女性たちとトラブルを巻き起こします。以前の課では女性みんなの総スカンをくい、誰も彼女にかかわろうとしませんでした。でもちゃっかり一番エライ人たちを味方につけているので、評価はすこぶるよいです。男性の若い子たちには人気はありませんが、上司のお気に入りなのでうわべ上はすごくいい顔をしてます。

その才能は相変わらずで、しっかり仕事はできないくせにヘビを味方につけ自分がさも仕事ができる女をアピールしています。
実際、一緒に働いてるみんなは、コイツしょーもねぇおばちゃんと理解していますが、部外から見ると誤解するのですよ。みんな
それを手助けしているのがヘビでフルヒメがリーダーの頃はとよのかがしていた仕事をさもフルヒメがしているようにアピールし、とよのかは闇に葬られるのは以前書いたと思います。

とよのかにとってこの二人がこの世にいなければどんなに平穏な日々が送れることでしょう
[PR]
by berry-toyonoka | 2008-12-07 10:37 | 仕事

ことりっぷ 大阪

b0010489_13285512.jpgとよのか初めての遠方出張です。
行き先は大阪!日帰り出張なのですが
ちょうど金曜日なので便乗して一泊し翌日に一人京都に行こうと思います。
京都は毎年行っているのですが大阪は初めて
出張メンバーは3人ですが前日東京からくるやら飛行機でくるやらバラバラ
大阪駅で待ち合わせすることになりました。
きっと迷うに違いないし大阪の予備知識がまったくないのでガイドブックを探しました。
それで選んだのが「ことりっぷ」大阪
小さくて軽くて表紙も和柄でおしゃれ。内容も女性の興味がありそうなこと重視!
地図がわりに購入しちゃいました♪
大都会のど真ん中で「るるぶ」や「まっぷる」をひろげるのは、ちょっと恥ずかしいけどこれならあまり目立たないでしょ。
可愛いおみやげなどもあって乙女心をくすぐります。このことりっぷシリーズは、一冊一冊柄が違うんです。こんな可愛い本なのでら日本各地のことりっぷを揃えたくなりました。
[PR]
by berry-toyonoka | 2008-11-09 13:43 | 仕事

涙ぽろり

b0010489_2258024.jpg
なんでこんなに忙しいんだー!!
サーバ担当リーダといえど他のメンバーは兼務ばかりで実質一人なとよのか。
あとは業務委託のみ
当然各課や他システムのやりとりは、とよのかがしなきゃならない。
おまけに新プロジェクトが三つも出来てその会議資料だの予算だのやってたら時間がいくらあっても足りない。
素人とよのかが超プロフェッショナルな方(業務委託)と一緒に仕事するのはかなりきつい。指示しなきゃいけないからね。開発システム業者のやり取りで??なことも多い。
幸い業務委託の方はそんなとよのかを決して馬鹿にせず根気強く教えてくれてる。
本日トラブル発生
あるところのドメインメールがうちのドメインを拒否してメールが送れなくなる事件が発生
利用者よりかなりの苦情がきている
そのやりとりは、素人とよのかには理解するのに時間がかかる。
もちろんメールでの交渉はココの職員であるとよのかの名前でしなければならない。
うちのメール配送ルートはかなり複雑で渡された資料で説明したものと実際の応答IPが違うことが判明直接メールルート設計業者と業務委託と話してもらうことにした。
そこの業者。女だと話にならないととよのかには説明すらしてくれない。
上司の前だとコロッと態度が急変しこめつきバッタ状態になるのにさ。
わざと専門用語を連発。どうにもならないので直接業務委託と話してもらうことにする
今回も、完璧にとよのかを無視。報告はすべて業務委託にする
知識はないにしろ嘱託社員にしろとよのかはココの社員でありココの名前を背負ってる。
わからないなりにも、まずはとよのかに話をして業務委託に投げるのが礼儀ではないか
とよのかのへんなプライドと自分の知識のなさが情けなく悔しくて思わず、仲良しの同僚の前で泣いてしまった。
[PR]
by berry-toyonoka | 2008-07-11 23:11 | 仕事

リーダー

四月から業務分担が決まりました。
なーんと、とよのかがグループのリーダーですって
前のリーダーが異動しちゃったの。で、どーかんがえても正職員の古姫がリーダーになるべきですが、やつめ、またもや上様に泣きつき手回しをしたみたい
上司のとよのかに対する説明は、古姫は全体管理なんていう一見えらそうな業務(しかし、実際は業務がわからないおばちゃんがやってた雑務担当)と今のグループと兼務のためリーダーはとよのかにということで・・

b0010489_011992.jpgは?契約社員のとよのかですか?!

リーダーとなると指示しなきゃいけないわけで、慣れない事ばかりで本日も打ち合わせでしどろもどろ・・・。前任者が異動したので聞くにも聞けず・・
リーダーといいつつも兼務でくっついてる古姫には気を使い、業務委託の人には業務を教える

異動になったおばちゃんには、古姫じゃなくとよのかになったっていうことは見込まれてるのよなんていわれてますが、どう考えても都合のいいように動かされ、業務が増えるだけ。委託にひととおり教えれば、ボロ雑巾になったあと捨てられるだけ?

とよのかが、たいへんというのは、グループ外でもわかるらしく、助け舟を出してくれるのが唯一の救いです。まずは週末の休日出勤作業頑張らねば!!
[PR]
by berry-toyonoka | 2008-04-17 00:12 | 仕事