make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:まいう~( 96 )

資さんうどん

今日ご紹介するの資さん(すけさん)うどん
北九州地区で展開してるうどんやさんです。
とよのかの車で行ける距離にお店がオープンしたということで、早速行ってきました。

福岡って実はうどんの発祥の地ってしってました?
讃岐うどんがめちゃ有名で、四国のイメージだけど実は発祥は博多なのよ!
・・といいつつ博多うどんは、麺がやわらかくて、とよのか好みではない。うどんもアルデンテ?が一番なのだ

えーっと福岡でうどんを頼む時は是非「ごぼ天うどん」を頼んでください。
だいたいが、どかーんとサクサクとした大きなごぼうのてんぷらが手出てきますから。
だいたい福岡の美味しいといわれる庶民の味方のお店は、売りは「ごぼ天」ってとこが多いですね。
この資さんうどんもそのセオリー通り、ごぼ天うどん美味しかったです。
b0010489_20222812.jpg

適度にこしがあって、だしが、とてもとよのか好み!
資さんうどんの「資」のかまぼこがいい感じです。
他に「天かす」と「とろろ昆布」はセルフで自由に入れ放題。
うぉー素うどん頼んで、天かすととろろ昆布山ほど入れてもおいしいかも!!
でもね、とよのかが頼んだのは「かしわうどん」
b0010489_20273316.jpg

鶏肉を甘辛く煮たものです。
これも、北九州の名物で、よく北九州のおばの家に遊びに行くときに、JRの駅で立ち食いうどんを食べたりしてたんだけど、その時必ず入ってるのが、この鶏肉(かしわ)だったんですよ
うーんっ懐かしい!!
そして、最後の締めは、ここでは「ぼた餅」らしいんですが、ちょっとお腹がいっぱいなので、おみやげでお持ち帰りしました。
「うどん」に「ぼた餅」ってへんな感じですが、北九州の資さんうどんでは定番の組み合わせらしいですよ
b0010489_2034195.jpg
帰ってからお茶の時間に、食べましたが、あまり甘くなくて小豆もおいしくて、なるほど人気があるのもうなずける美味しさです。
資うどん、とよのか気に入りました~!!
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-11-20 20:37 | まいう~
もう日曜日の日課のようになってしまった。
足を延ばして巨大地元直産販売店?「伊都菜彩」にいくこと。
今日は「しけ」らしくお魚系はあまりとれなかったみたいだけど「カレイ」をゲット。
今晩煮つけにして食べよう。
ちょっと田舎ですので、緑の田畑や山も見えて安らぎます。
今日の天気は、雨のちくもり、そして晴れ
山の麓のほうに雲が下りて、なんとも不思議な光景
ちょうどコスモスも満開
b0010489_1843330.jpg
ランチは近くの小さな森のレストラン「エルミタージュ」へ
そういえば、このレストラン、昔迷いながら来たっけ・・
前回は、ランチコースをいただきましたが、もうお腹いっぱいで動けない・・・って感じになったので、今回は軽めにパスタランチ+デザートセットで、(でも、こんなにあるんですよ!)
b0010489_18472780.jpg
一つ一つ手作りで、素材も新鮮。
前菜のピザもアツアツでパスタは、とよのかの大好物のいかとあさり♪サラダのドレッシングも手作りみたいです。アップルパイもちゃんと暖かくて、コーヒーも有機コーヒーらしくおいしい♪
いまさらですが、最近つくづく思うのは、シェフが手抜きせず一つ一つ手作りできちんと作ってあるお料理はとてもおいしい。ソースやドレッシングは業務用のお店になれてしまってるとよのか
ジャンクフードが無性に食べたくなる時もあるけど空気の美味しいところでは、きちんとしたお食事をとりたくなりますね。ここでお食事すると元気が出ます。
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-10-24 18:58 | まいう~

雛游庵-すうゆうあん-

天気の良い日曜日の午後
誕生日の近い母を助手席に乗せて糸島の志摩町までランチドライブへゴー
グーグルナビおかげで、今まで道がわからないから行けなかった気になるお店もトライ!
ナビってやっぱりすごいわ。ちゃんとお店に到着(あたりまえだけどさ)
b0010489_2113135.jpg
駐車場から母屋に歩いているとニワトリさんたちがお出迎え
餌をもらえるととよのかたちに寄ってきた。ごめんよ餌はもってない
b0010489_211598.jpg
雛游庵は農家を改造した農家レストラン。「食は自然においしく新鮮、そして安全」がモットー
素材にこだわりをもっているお店のようです。
とよのかは、予約してなかったので右の離れのほうに通されました。
b0010489_2164099.jpg囲炉裏があって鶏の炭火焼なんか焼いたらいい感じ。
離れはすべて個室です。
周りは本当に畑が広がり、自然の中にいるって感じ。
自然の中で、その土地のものを食べる
うーん。素敵!
最近、イタリアンもいいけどこういう素材を大事にした和風の料理に惹かれます。案の定、メニューを見ると鶏つくし料理で炭火焼料理もありました。
b0010489_21134559.jpg
でも、お昼だしとよのかたちは、リーズナブルな「しあわせ膳」1600円を注文
箸置きが葉っぱってのも農家レストランですね。
b0010489_21155917.jpg
まずは前菜が運ばれてきました。一つ一つ素朴だけど丁寧に作られています。茶碗蒸しは豆乳の茶碗蒸しなんだって。まろやかです。
b0010489_21184846.jpg
メインもお肉は鶏もので、唐揚げ、チキン南蛮、お魚は今日は鯛かいとよりの唐揚げ、煮つけが選べます。
とよのかは、鶏のから揚げ、母はいとよりの煮つけをチョイス
お互い半分ずつ分け合いました(笑)
b0010489_21222298.jpg
ごはんは、かしわご飯か白いご飯が選べます。お吸い物もしっかりダシがきいてておいしかった♪
デザートはコーヒーと豆乳プリン。
個室でゆっくりランチが楽しめました。
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-10-17 21:28 | まいう~

冷やしメロンパン

b0010489_17235426.jpg
毎日、暑いですね。
こういうときは、冷たいものが欲しくなります。
福岡三越のジョアンで、冷やしメロンパンなるものをみつけたので、早速買ってみました。
お店でも冷蔵で置いてありました。
二つだけしか買ってないけど、ちゃんと保冷剤までつけていたたぎ恐縮です。(*^_^*)
b0010489_17294429.jpg

色からいうと抹茶とノーマルってのが二種類ありました。
帰ってすぐ食べたからか、外側はちょっと冷やしたパン?でだいたいがクッキー生地なので、そこまで冷たいとは感じなかったけど、クリームがひんやりしてて、猛暑日のおやつにはぴったりじゃないでしょうか?
だいたいパンは、冷やして食べるものじゃないって思い込みがありましたが、目からうろこな感じです。最近クリームパンとかもあるらしいですね。それも食べてみたい今日この頃です。
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-08-18 17:33 | まいう~

じゃじゃ麺in福岡

すっかりご無沙汰してました。
とよのかは、なんとか生きてます。

じゃじゃ麺って知ってる?
盛岡では、よく食べられてるそうで・・・
とよのかが知ったのは、朝の連続テレビで、ある喫茶店のじゃじゃ麺がおいしい!っていつもいってたので、じゃじゃ麺ってなんだぁ?と思いつつ、食べる機会がなくて(泣)
麺好きなとよのかは、是非チャレンジしたいと思っていたのでした。

そして、今日それが実現!!
西新に屋台村というのが、あって最近そのじゃじゃ麺の屋台「JANBO」ができたそうで、とよのか早速行ってみました
それが、このじゃじゃ麺です。
b0010489_21204829.jpg
酢、にんにく、ラー油、塩などで自分で調節して、麺全体にまんべんなく混ぜます。
お店の人がいうには、じゃじゃ麺は自分で作っていく味で、自分の感じる美味しさを追求していくものだそうで・・
肉味噌には黒ゴマも入っていてとってもヘルシー
とよのかは、酢とニンニクを入れてみました。麺も「うどん」のような「きしめん」のようなめずらしいかんじ
あっというまに平らげました。
さあ、その後はじゃじゃ麺の締めチータンタンです。要するにたまごスープ
チータンタンの作り方は、ジャジャ麺をちょっとだけ残してカウンターにおいてある生卵を入れて後は、肉みそとジャジャ麺をゆでたお湯をそそくだけ
b0010489_21342814.jpg
これは、蕎麦湯みたいな感じね。卵スープおいしかったです。
お店の人いわく、チータンタンはお皿を洗い易くするのに助かるっていってました。
お茶漬けサラサラなんてのに通じるものがあるよね。
美味しくて栄養面もグーで合理的。日本の知恵万歳!!
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-05-15 21:45 | まいう~

福岡ドーナツ事情

とよのかの中で、今頃ドーナツブームです(笑)
クリスピードーナツは、福岡にはまだきてないし。(いまや東京や韓国のプサンみやげの定番となった)

b0010489_19433135.jpg
ここで、福岡発信ドーナツをご紹介
サザンメードドーナツ 日本第一号店!!日本初よ初(しかし、なんで店舗は福岡で地味~に西新のはずれなんだ・・)
アメリカでは110店舗以上展開しているお店でアメリカ南部が発祥だそうです。
とよのかは、シナモン系とチョコ系を食べました。写真はシナモンロールね♪
カラフルなドーナツもあってアメリカンな感じなんですが、味はおばあちゃんが作る素朴な手作りドーナツのイメージで低トランス酸をの材料を使用しているらしく体にも配慮した程よい甘さのふわふわしたドーナツです。

b0010489_1943077.jpgそして福岡の代表ドーナツといえば「ケンジーズドーナツ」です。
博多駅の近くにいるあるので、とよのかにとってはちょっと何かないと行きにくいのが残念。
博多座で売ってて思わず買っちゃいました。
「黒ゴきな粉」と「沖縄キャラメル」です。
程よい甘さにモチモチしてて種類も豊富で今のとよのかの中ではナンバーワン♪

そして、このお店のこだわりが気に入ってます。
1.毎日「手作り」のドーナツです。
2. 揚げ油は米油を使用します。
3. 福岡の筑後平野産の小麦粉と欧州産専用小麦粉を使用します。
4. 生地に黒糖を使用します。
5. 卵は使用しません。
6. トランス型脂肪酸を多く含むマーガリンやショートニングは使用しません。
7.使用済み揚げ油をドーナツECOカーの燃料として有効活用します。
8.安心・安全なドーナツを作りつづけます。

使用済みの揚げ油を自分たちの移動販売で使用するエコカーに利用したりするなんてなかなか素敵じゃない?

ローソンでは、ケンジーズドーナツが監修したチョコドーナツ・バニラドーナツが売り出されてます。
これも、モチモチしててうちの職場ではかなりブームになってました。食べてから気づいたんだけど、ショートニングが使用してあるのよね・・・。
ショートニングが入ってる商品はとよのかなるべく食べたないようにしてるのだ
それが残念。まあ大量生産なら仕方ないのかな~

ショートニングの怖さはこちら

おいしいドーナツのおかげでダイエットを考えなければならない今日この頃・・
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-03-26 19:48 | まいう~

もつなべ

久しぶりにもつ鍋を食べに行きました。四人で女子会です。
もつ鍋は肉体労働をしていた炭坑夫の間で生まれたスタミナ料理いうのはご存知?
かつては、炭鉱で栄えた福岡だから、もつ鍋も名物になったんだろうね。
たくさんもつ鍋屋さんはありますが、もつ鍋「一慶」の「炙りもつ」は、トロンっと口に溶けるおいしさで、有名人もやってくるみたいで、たくさん色紙や写真が貼ってありました。

実はとよのかは内臓系は苦手で、もつ鍋のときももつは避けて野菜・豆腐オンリーな人。もつを煮込んだスープは大好きでそれで食べるちゃんぽんは、大好物なので♪
b0010489_1346319.jpg

「とよのかさん、ここのなら食べられるかも知れませんよ。だまされたと思って一口食べてください」といわれてトライ

「おおっとろける食感 いつもの臭い噛めないもつじゃなーい」

これなら少しは食べれるとお椀に取り分けるときは、もつを一つくらいは入れるようになりました。(大好物にはさすがになれない)

ここは手羽先もおいしくて、甘辛く煮た味がとても美味しくてくせになりそう。
b0010489_13465497.jpg

さて最後のしめは、ちゃんぽん麺
ここのちゃんぽん麺は黄色くて細い「戸畑ちゃんぽん麺」といわれる北九州仕様がお勧めらしい。
美味しいのでしっかり四人分ね
b0010489_13471888.jpg

まずは二人分鍋に入れてスープをたしてもらって食べる
本当、もちもちしてておいしい。

続いてもう二人分。
あれ?みんなの箸がすすまない?
みんな口を揃えて「おなかいっぱーい」

とよのかだけまだ余裕なんですが・・・
とよのか1人分くらいちゃんぽん麺食べたんじゃないでしょうか?

これは、とよのかが大食いだからではないよ。たぶんみんなモツ中心に食べてたから、お腹がマックス状態だったと思う。とよのかは野菜メインでおまけにモツって感じだったからだと分析。

最後にゆずアイスでお口直し。

次の日仕事だったんですが、やっぱりもつ鍋は休みの前日に食べるもんですね。
ニンニクのにおいが取れずに、一日中「クロレッツ」噛んでましたもん。
恐るべし「もつ鍋」

でもおいしいからやめられない!!
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-11-08 13:48 | まいう~

たまにはお寿司を

b0010489_2353685.jpg
地元のおすし屋さん達輝寿司。
巷は回転寿司ブームですね。とよのかも回転寿司はよく利用しますが、時々無性に職人さんが手できちんと握ったものが食べたくなります。でも普通のおすし屋さんって高いのよね。

30食限定のランチ1050円
サラダと茶碗蒸しにお吸い物、冷奴、お刺身にもちろんお寿司からデザートまでついてお得。
もちろん、味は本格的。卵焼きも茶碗蒸しもお吸い物もきちんとダシから丁寧にとってるのがわかります。
量は少なめですので育ち盛りのメンズには物足りないでしょうが女子にはいい感じです。
女子はチョコチョコいろいろなものを食べれるのがすきなんです。
b0010489_2313851.jpg最後にデザート
抹茶あずきのカキ氷。
写真では大きそうですが、デミタスカップなり(笑)
このちょこっとが頭がキーンとしなくよい感じ。

本日、イレギュラーな出向でして、そこで元気なおじいさんに出会いました。
80歳になるその方は、いくつになってもチャレンジ精神旺盛でその姿になんだか感動してしまいました。
あのおじいさんが、いまだにチャレンジ精神旺盛で頑張ってるのに、とよのかは「もう年だしなぁ・・」なんて年齢を理由にあきらめていたのが恥ずかしくなりました。
人間、いくつになってもチャレンジャーというのは素晴らしいものです。
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-09-07 23:29 | まいう~

別腹~レ

Be'tu Ballare (ベツバラーレ)生パスタとパフェのお店です。
生パスタとパフェと聞いて女の子の好きなものを二つあわせればうける事狙いのお店で料理のレベル自体はあまり期待しておらず、噂には聞いていましたが近くなのに訪れていなかったのです。
しかし!大きな誤解でした!!
b0010489_1555128.jpg
手作り生パスタはモチモチとして、ニンニクがしっかりときいているとよのか好みの味付け
とよのかは、やはり生パスタが一番好き。パスタフレスカ英や粉屋が好きならBe'tu Ballare (ベツバラーレ)はきっと気に入るはずです
とよのかパスタランキングの中でもベスト3に入るほどの美味しさでございました!!
b0010489_1612832.jpg
しかも、コレにサラダ(ドレッシングも自家製?とてもおいしかった)とパンとスープにパフェ(この写真でミドルサイズね)1280円!!
リーズナブルなお値段はうれしいかぎり
しかも、パフェは、あまり甘くない?けどそこがまたしつこくなくて、パスタを食べた後でも全然OKなのであります。パフェと一緒にレモン水が出るのも素敵
いやぁ~本当大好きなものダブルパンチです。
お店の由来 ベツバラーレって、甘いものは別腹よぉ~って意味かしらと思ってましたが、イタリア語で踊りましょう♪という意味もあるらしい。
いゃぁ~小躍りしたくなるほど美味しいお店でした。
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-08-09 16:10 | まいう~

わらび餅

b0010489_13234356.jpg
少し前になりますが、町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 祇園店のわらび餅です。
くろ蜜をたっぷりかけていただきます。
わらび粉100%
もちもちしててとっても美味でした。
本当は、とよのか甘いお餅系ときな粉は、苦手なのですが友人が絶賛するので食べてみました。
うむ!おいしい!!
お持ち帰りもあるようですので、思わず買って帰りましたよ。
お値段もお手ごろですので、ちょっとした手土産にもいいかもしれません。

コレを教えくれたとよのかのお友達、最近連絡がないので、どうしてるかな?とごはん食べに行こうメールをしてみました。すると約束の日になっても返事がきません。
どーしたのかなと心配してるとその日の夜に

「ごめんなさい。今は何もかもがうまくいってなくて誰とも会う気がしません。うまくはなせない。余裕ができたら連絡します。」

と返事が返ってきました。
チラッと仕事がうまくいってないとは聞いてはいましたが、彼女に何が起こったのか?
でも、会いたくないというものは、どうしようもありません。ズカズカ入っていくこともできないしね。彼女にはとよのかが落ち込んでるときに元気つけてもらったりしただけに、彼女が大変なときに何もできない自分がもどかしくなりました。会えないというのはよっぽどなんだろうか??

今は、そっとしとくしかないんでしょうね。

気が向いたら連絡してね

と返事をして彼女が元気になるのを待つことにしました。
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-07-19 13:58 | まいう~