make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 139 )

職場関係のイライラで、心が風邪をひいている模様。
1年前から現状を上司に訴えるも、配置換えなく連続登板。141.png
最近、そのことを考えると涙が出てくる145.png
なんか、自分が可愛そうで泣けてくるんですよ。
それに、歳だからか?夜に途中で何回も起きてしまい、睡眠がとれてない感がある。

昨日は、会社を休んだ。
そして、人生初の心療内科にチャレンジしようと、webを検索して、良さげな病院をチェック。
初診も予約が必要らしく、電話をすると見事撃沈。

2週間先まで、予約いっぱいらしい。
仕方なく、別の病院を探して、問い合わせ先を見ると、初診の方は、1週間前から予約が必要とあった

心療内科ってすぐに行けるもんじゃないんだ?!
たまたまかもしれないけど、少なくとも私が行ってアドバイスを受けたいと思った病院は、そうだったのよね。

行ける日を選んで予約して、その日を休まなくちゃ行けない。なるほど、計画性が必要なんだ。悪いかも→すぐ病院にかかる。はないのか??

仕方がないので、いつも通ってるかかりつけの漢方医院に行って不眠のくすりを出してもらった。

心の具合は、1週間先までわからない。仕事も予定立たないしな。その頃には元気になってるかもしれないし。



そう考えるとふと、私は、まだ仕事に行こうという気はあるし、仕事の合間に行こうとしてるくらいだから深刻ではないのかな?と思ったり。

神様が、まだそんなレベルじゃない!118.pngってストップかけてくれたのかも。

今日も早く起きちゃたので、その時間を利用して、心の移り変わりも書いておこう。109.png

[PR]
by berry-toyonoka | 2018-09-11 06:24 | ひとりごと

カーネーション

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」が面白いですね。
このドラマ、デザイナーで有名なコシノ三姉妹のお母様がモデルらしいです。
まだまだ女性の洋服が定着しない時代。洋服に魅せられ洋裁をしながら三姉妹を育てていくストーリーらしいです。
毎日BSの7:30から15分を見ようと頑張ってましたが、朝の忙しい最中きちんと観れないので、最近はDVD録画してまで、見ております。
なぜ、こんなにはまったんだろうと考えると主人公「糸子」の幼少期の子役さん小さい頃のとよのかに
似てたからからかな?
で、あのアッケラカンとした本能で動いてるような性格。
ますます、自分とダブってしまう。

大人になりいろんな制約があり、もはや「自分の夢」や「自分」ってものすら忘れかけてるこのごろ、とよのかは、糸子の当時のまっすぐな姿が懐かしかったりするのです。

そしてストーリー展開
成長した糸子は、子供のころのまま真っすぐで好きなことのためなら寝る間も惜しむほど一生懸命。性格も男前!
素敵です。百貨店の制服を飛び込みで射止める場面とか早く次が観たい!と思いましたよ

好きな場面を一つ
洋裁の師匠と糸子。洋裁を学ぶには、まず自分が洋服を来て歩くことが大事と2人で洋装で街に繰り出します。
当時、洋装の女性はほとんどいなくて、物珍しそうに2人に視線が注がれます。
糸子は、「どんな顔をして歩いたらいいのかわかりません。」と下を向きます。
すると先生は「あなたの好きな花はなに?」と尋ねるんです。

「花ですか?カーネーションです。あの花は根性があるっておばあちゃんが・・他の洋花と違ってカーネーションは簡単に枯れないって カビが生えるまで咲いてるて感心してました」

「ならカーネーションになったつもりで歩くの。堂々と咲いてるでしょ?恥ずかしがって咲かないカーネーションって見た事ある?」

「…そらないですけど」

ただ無心に咲く。それでいいの

素敵だと思いません?
それが、このドラマのタイトル「カーネーション」なんです。
確かに、カーネーション値段リーズナブルで洋花の中では長持ちしますよね。確かに根性ある花です。

小さくて可愛くても、周りをずっと明るくしてくれてる根性ある花。ただ無心に咲く

とよのかも、そんな花になりたいです。
[PR]
by berry-toyonoka | 2011-11-15 22:40 | ひとりごと
b0010489_22414946.jpg本日は、AKB総選挙でしたね。
前田敦子がトップに返り咲きだとか・・

これだけAKB48が有名になるとなんとなーくメンバーの名前と顔が一致してきた。
前は、全くわからなかったけど・・

昔、おばちゃんが若い子が全部一緒に見えて仕方ないといってました

若いころは、まさか!!全然違うじゃんっ!!て思ってたけど
自分がそうなるとは・・・


大島優子と高橋みなみ


でもさ、やっぱり似てませんか?この二人

大きなリボン付けたほうが高橋みなみで、つけてないのが前回トップだった大島優子っていうことらしいけど
つい最近まで、同一人物だと思ってました。
総選挙とかで、メンバー見て、もしかして、二人いるの??
と思い検索した結果、別人だとわかりました。

ひゃーびっくり

b0010489_22535653.jpg


こうやって二人を並べたりしてずーっと眺めていると違いがなんとなーくわかってきたけど、パッと一人ずつみたらやっぱり似てるよ!
とよのかが、おばちゃん化して若い子がおんなじに見えてきたってことじゃないよね??
[PR]
by berry-toyonoka | 2011-06-09 23:01 | ひとりごと

facebook

おひさしぶりです。(最近、こういう出だし多い)
地震以来の投稿となってました。
別に落ち込んでたとかではないんだけど、最近FaceBookをやりはじめました。
頻繁ではないけど週一くらいで、そっちに近況なんかアップしてまして・・
FaceBookは、ご存じ実名でリアル友達のコミニュケーションSNSでして、やってるうちに懐かしい人とから友達申請を受けたりと・・世界中でブームになってるのもうなずけます。
twitterなんかに連携してる人もいたりして・・

でも、だからって決してこのブログを辞めようなんて思いません。
まあ、リアルなおつきあいのお友達に自分の近況なんかお知らせするのもいいんですが、実名をさらしている以上、本音なんかがかけないこともあるんです。
職場の愚痴を職場の人にいえますか?プライベートの友達のこと書けますか?

ちなみに、このブログの存在は、仲のいい友達にも知らせておりません。b0010489_9554680.jpg


私がカメラなんかで食事とか撮ってるからブログをやってるのは知ってるし、たまに「ブログ教えてよ!」っていう友達もいました。
でも、頑なに拒否!!(笑)

そういう点で、facebookをやっていくうちにこのブログは本当の自分を出せる場所ではないかと思うようになりました。
とよのかというリアルでない名前の本当の自分。
こういう場所、必要。
[PR]
by berry-toyonoka | 2011-05-02 09:57 | ひとりごと

空白期間

世間は三連休ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
とよのかは、本日から二日間お休みです。

今まで事あるごとに仕事のプライベートの愚痴を書いてきましたが、書ける気力もないほどに気分がダウン。
ついに体にまできてしまいましたよ。
このブログの空白期間がそんな感じですかね。

最近、友達といても楽しくなくて、一人でいる方が楽だと思うことが多くなったり、かといって一人でずっと過ごしてると空しくなったり・・シーソーのように心がグラグラしています。

最近は、ちょこちょこ更新していけるまでなったので、自分も少し復活してきたのかなと思います。
まあ、私生活が忙しくてブログも更新できる暇がなかったの!!といえるならいいんですけどね

とよのか的には、忙しくても心も体も充実しているときのほうが、ブログを更新していたような気がします。

自分を奮起させるためにもゲンを担いで
今回は、頻繁にブログ更新していた時代のテーマにしてみました。
自分でカスタマイズするくらい頑張ってたんですね~
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-07-18 14:44 | ひとりごと

天下のたい焼き

b0010489_1441053.jpg

毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれていやになっちゃうよー♪

なんだかとても無性にたい焼きが食べたくなりまして、「天下のたい焼き」を仕事帰りにちょっと遠回りして買いにいきました。
最近は、たい焼きもレパートリーが増えてるんですね。黒あん、白あん、カスタードにチョコレートまであるじゃありませんか?
トラディショナルなとよのかは、黒あんオンリー。
「黒あんください」というと
「パリパリがよろしいですか?もっちりがよろしいですか?」と店員さんに聞かれる。

b0010489_14505125.jpg
え??

2タイプもあるんですか?

ということでどちらとも黒あんでお買い上げ
こちらモチモチタイプです。
冷凍もできるみたいで、日持ちするタイプのようです。
ちょっとめでたいことがあった時にさりげなく配り用によさげですね。
b0010489_14541249.jpg
おまけにたい焼きが真っ白です。

ノーマルは尻尾までぎっしり餡が詰まってましたよ。母にもおみやげに一つずつ買ったのですが自分の分は匂いに負けて家まで我慢できず、車の中でモグモグと食べてしまいました。できたてはパリパリしてて本当おいしかった!

ちなみに「およげたいやきくん」ですが、
はじめは、海に行って楽しそうなんですが、腹ペコでつりばりにひっかかっておじさんに食べられてしまうのですね。残酷だ・・

♪どんなにどんなにもがいても、はりがのどからとれないよ。はまべでみしらぬおじさんがぼくをつりあげびっくりしてた やっぱりぼくはたいやきさ~ すこしこげあるたいやきさー
おじさん つばをのみこんで ぼくをうまそに食べたのさ♪


とよのかは海で釣りあげたたい焼きはたべません・・・・。
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-10-30 15:16 | ひとりごと

googleとドラえもん

お仕事で検索することが多く、とよのかは毎日googleの画面を見ています。
googleってクリスマスとかお正月とかいろいろな行事がある特別な日は、それにちなんだgoogle画面になるのよね。選挙の時は投票ブースだったり、センスがあるなぁ~なんて思ってた
今日も調べ物があり開いてみると
b0010489_23291054.gif
ドラえもんじゃないですか!!
なんでだろー?って思ったら
今日はドラえもんのお誕生日らしいですね。
知らなかったー。
今日は、検索するたびにニヤリとしてしまいましたよ。
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-09-03 23:34 | ひとりごと

褒められたいときに

最近、落ち込み気味なので
誰かに褒められたい・・・。
なので、こちらのサロンを訪れてみました。

褒められサロン

b0010489_22382887.gif


音楽がちょっと煩いですが、
とよのか、豚もおだてりゃ木に登るタイプです。

職種や性別、年代で微妙に褒める内容も異なります。
とよのかは、やはりお局世代ってことでしょうか?先輩ネタが多かったり・・・

いやぁ・・やっぱり褒められるっていいもんですね。リアルでいわれてみたいもんだ・・
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-09-02 22:46 | ひとりごと

四文字熟語

クイズです。
四文字熟語を3つあげてください。b0010489_2231790.gif

1.
2.
3.

さて何をあげたでしょうか?

とよのかは
1番目は「自業自得
2番目は「一期一会
3番目は「呉越同舟」でございました。

自業自得:
意味:すべての不結果は、以前に自分が行った良くない行為の報いに基づくとする考え方

一期一会
意味:一生でたった一度の出会い

呉越同舟
意味:仲の悪い者同士が一緒に行動すること

種明かしをすると
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-07-12 22:03 | ひとりごと

ゴーヤちゃんぷる

b0010489_2251299.jpg
最近のとよのかは、ゴーヤチャンプルにはまっております。
まず最初に沖縄に行ってゴーヤチャンプルのおいしさに目覚めたこと。そして最近、簡単にスーパーでゴーヤが手に入るようになったことかな?
とよのかは、かつお風味が大好きで和風かつおだしプラスかつおぶしをたっぷりと効かせます。
ゴーヤと豚肉とシーチキンと豆腐最後に卵をさっとまぜてできあがり♪
昔ならゴーヤは苦くて苦手だったけど、ようやく大人になったのかその美味しさがわかるようになりました。
そーいや山椒とかも苦手だったけど今はウナギには超必需品。

待てよ・・同僚たちも飲み会メニュー決めるとき「肉より魚がいい」とリクエストする同世代が増えたような・・。あっとよのかはまだ魚より焼肉の方が好きです!!(笑)
でも・・・そういう年代なのですねぇ
[PR]
by berry-toyonoka | 2008-09-01 22:11 | ひとりごと