make a pretty-world pretty.exblog.jp

にゃははっ


by berry-toyonoka
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ともだち( 37 )

ぶっちゃー

ぶっちゃーって聞いて何を連想します?
プロレスラーを連想したあなた。
同世代です。アラフォーですね??

そんなことを連想させますが、ここは福岡の平尾
小さなビストロです。
お肉に自信があるからつけたのかな?
b0010489_23183659.jpg

七時過ぎに予約してたんですが、金曜日なのにガラガラでこのお店大丈夫なのか?と思ってたのですが、10時過ぎには満席。スロースターターなお店なんですね
とよのかが行ったときは、元野球選手などもいて業界人やお店経営の方が多かったみたいです。
b0010489_23194889.jpg

週末に職場の仲よしさんとお食事会
実は、このお食事会久しぶりで
本当は四人のメンバーなんですが一人欠席です
理由は仕事のこととかいろいろ重なって彼女が付き合いを一切やめてしまったこと
仕事以外は一切誰ともおつきあいしなくなったこと

でも拒絶とかいう形じゃないんです。
ただ、一人でいたいんだろうなということはあきらかで、
私たちもこれ以上強引に彼女の中に入っていくのはどうかと・・

とよのかも一人でいるほうが気が楽で、誰かとかかわるのが面倒くさい時もあります。
とよのかの場合、その時ははそう思っても長くは続きません。
やはり、さみしくなって誰かとかかわっていたいと思います。
彼女はひとりで大丈夫なのか?いや、とよのかが知らないだけで誰かが彼女の話を聞いてくれるならいいのです。

今はただ彼女がいつもの彼女に戻ってとよのかたちのところにまたきてくれることを祈るばかりです。

話はそれてしまいましたが、ここのお店おいしいです。
仕事でいろいろなことを我慢して頑張って働いてる自分にご褒美
仕事の愚痴やたわいのないことを話す楽しみ
やはり、必要です。
[PR]
by berry-toyonoka | 2011-03-01 23:22 | ともだち

Twitterはじめました。

はじめましたっていっても、前からやってたんですけどね
今までtwitterがよくわからないまま、登録しておりました。
今も正直に言うとよくわかりません。
いやいや、今もフォロワー?リツイート?なにそれって感じです。
メールアドレスみたいなものがあるのですが・・
うーん、よくわからない!!ひたすら、自分の世界でつぶやいてるだけ・・(笑)
きっとお仲間が増えると楽しいんだろうなぁと思います。
エキサイトブログでも、ブログパーツであったので、貼り付けてみました。
よろしければ、フォロワーになってくださいませ。
berry_toyonokaでございます。
[PR]
by berry-toyonoka | 2010-07-19 20:11 | ともだち

自分が変わらなくちゃ?

とよのかのお盆休みも今日で終わりです。
結局一週間の長い休みも一日友人とあっただけで、日々家でボーっとしてる日々でした。
家に持って帰った仕事も結局する気もなくてそのまんま。
重いファイルを持って帰って労力が無駄でした。

これから先は愚痴オンパレードなので、不愉快にさせるかもしれないのでスルーしちゃってください。

唯一の一日がメールが途絶えがちな友人なんですがメールの返事が来ないほどの出来事が起きたわけでもなさそうで、実際誰とも会いたくないと言ってた割には、頻繁にでかけてるらしく単にとよのかと会いたくなかっただけなのかもしれません。
会って話しても全く楽しい感じがせずむしろ不愉快な気持ちになるだけでした。こういうところ心の狭さがでてるんだよなぁ~。よかった!彼女に特になにもなかったんだって喜べれば模範解答なんでしょうけど・・
メールの返事もしないし、休みになった暇なときだけあう暇つぶしだけのつきあいならいらない・・って思ってしまったのです。
彼女にとってとよのかは、自分の気分の楽しい時しかつきあえない本当の友人ではないのかもしれません。

本当に仲のよかった友達も結婚・出産と子育て真っ最中でなかなか誘えず、家庭では父の病気の件で家の中がどよーんとして、こちらの方が参ってしまいそう。
オヤスミなのに全然休まる気がしません。

でもねコレは全部身から出た錆

へんなところにプライドがあって自分をさらけだせない。親友と思っている子とも幸せな家庭を見るのがつらくて(ココからして屈折してるよね?)自分の孤独さを隠してしまって愚痴もいえない。
そんな思いするなら誰とも会いたくないやって自ら閉ざしておきながら寂しいなぁなんて思ったり・・

要するに自分がベストな状態でないとひがんでしまって?何もうまくいかないのだ。

今考えると若い頃はまさにベストな状態で、すべてに前向きにに楽しめることが出来た。
年をとっていくうちに、いろいろな失敗を重ねていき最悪のコンデションの中でおつきあいがうっとうしかったり。
結局のところとよのかも連絡が途絶えた友人もあんまり変わらないってことかな?
人を知らず知らずに不愉快にさせていたのかもしれない。

うーん、何書いてるか自分でもわからなくなってきたけど
唯一わかってることは、こんな考え方をキレイサッパリ捨て去ってしまい、新しいとよのかにならないとこの先
茨の道になっちゃうのかもしれないなと薄々感じています。

変わらなくちゃだな。うーん、どっかの大統領みたいだなぁ~

[PR]
by berry-toyonoka | 2009-08-17 19:07 | ともだち

再会

b0010489_1431337.jpg
「Nちゃんがきたので、とよのかの携帯アドレス教えたからね!!」
街中のとあるカウンターに勤務しているSは、職業上いろいろな人と出会う機会が多い。
Nちゃんとは、とよのかの高校・大学の友人で大学ではもちろんサークルも一緒。だんなさまもお互いサークル恋愛をそのまま発展させゴールインして家族ぐるみのつきあいであった。
とよのかが離婚してからは、会う回数が次第に減りNちゃんがだんなさまの都合で熊本に引っ越してからは年賀状程度のつきあいでした。
年賀状が宛先不明で帰ってきてから風のうわさで、Nちゃんが福岡に、またまただんなさまの転勤で戻ってきていると聞いた。ショックなことにとよのかには何も連絡なし
SからNちゃんの近況を知ったときにはちょっとショックだった。
当時は携帯メールが普及してない時で、彼女自身も携帯をもっていなかったので音信不通
かなり、とよのかが落ちていたのを気にかけてくれたSは、Nちゃんが訪れたとき、「とよのかに連絡してあげて」とアドレスを渡してくれたのだ。

即効メールがきて、トントン拍子に話はすすみ昨日十年ぶりにあってきました。
十年会わなくてなんて話そうかと心配してたけど、その心配はあっというまに消えてしまった。
お互い一発でわかり、学生時代に戻ったように次から次へと話がつきることがなかったのです。

正直、十年前のとよのかはNちゃんの幸せそうな家庭をみるのがつらかった。もしも自分もあの時別れていなければこのような幸せなファミリーがもてたかもしれないと思うことがあったからね。
きっと彼女もとよのかのそんな雰囲気を察して連絡を取らなかったのかもしれない。

しかし、いろいろ話していくと彼女も下の子供が軽い障害がありたいへんだったようだ。今もそれは変わりないようだが子供さんたちも大きくなったので少し彼女自身にも余裕がでてきたのかもしれない。

あの当時であればお互い近すぎて話せなかったことも時がたてばしこりも消え、当時の楽しい学生時代の交流が戻ってきたような気がする。

今回とよのかとNちゃんが会えた第一の功労者 Sにお礼をいわなきゃねということで、またもや彼女の勤務場所に二人でお邪魔した。
しばらく待っていたけど残念ながらSは接客中で長くかかりそうなので、合図だけして帰ったんだけどね。

あとで、Sから携帯に
「二人、すごく楽しそうにしゃべってたね。話もつきなかったんじゃない?こんなことなら早く連絡とればよかったね」とメール。

thanks ! S
いや、今だからこそなんだよ。
絶好のタイミングでキューピット?になってくれてありがとう
[PR]
by berry-toyonoka | 2009-06-14 14:47 | ともだち

一生のお願い?

お友達とランチの約束
薬院のスペイン料理イビザルテに行ってきました
浮羽郡に本店があるらしくこちらは、スモークレストランらしいけど、ここはスペイン料理
スペインといえばフラメンコとパエリア
ランチは数種類から選べますが、王道のパエリアにしました。
お高めでパエリアコースがありますが、普通のランチとほとんど一緒。
どこが違うのか聞いてみたら、パエリアコースはお米をといで一から作る。普通のランチは作っておいたものをお皿に盛って出すとのこと
うーん。一から炊くなら時間かかるよね・・・。
値段も高いし、時間もないのでランチの普通のパエリアで!!
b0010489_18161217.jpg
お皿で出されるとピラフみたいだったけどとても美味しかったです

今回お友達と会ったのは、DVD受渡しのため、「一生のお願い」とメールにあるのでなになに?と読んでみると永久保存版にしたいドラマがBSであるけど、自分のうちではBSが録れないので録画してほしいとのことでした。(・・・・・・・・君には一生が何生あるんでしょうか?)
まあ、設定しとけばなんのこたーないので、快く了承。
やつめ、この頃韓流から台湾ドラマに移行し(華流「ふぁありゅう」というらしい)ある台湾アイドル夢中らしい。
とよのかの周りって本当こういう人たちが多くて(少なくとも四人いる)
彼女たちの情熱が羨ましくもありドン引きする部分もあり・・(失礼)
バーチャルにしろ好きな人がいるってのは女性ホルモンが活発になり、人生楽しく過ごせるから
ね。とよのかみたいにいないよりマシか
以前、過労でぶっ倒れてた人は憧れの君のことを考えるとつらい仕事もがんばれるらしいし、
今回録画任務を頼んだ友達も週末土曜の夜に仕事のことは忘れぶっ通しで好きな俳優の出てるDVDを見るのが一つのストレス発散らしいし・・・
まあ、働く女にはこういうものが必要なんでしょうね。ハイ
[PR]
by berry-toyonoka | 2008-09-21 18:31 | ともだち
b0010489_23201188.jpg
お友達よりハンカチをいただいた。
畄ヽ( ̄∇ ̄ )ハイ♪プレゼント!
「コレね。ハッピーになれるハンカチなのよっ」
といたずらっぽく、彼女は笑った。
ピンクの模様のハンカチ。
むむっ?よーくみると
b0010489_23213042.gif

「ありがとう」がたーくさん模様になっている
「ありがとう」ハンカチ

ツキを呼ぶ魔法の言葉「ありがとう」

(。・ ▽・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう~

[PR]
by berry-toyonoka | 2007-05-01 23:35 | ともだち

ATM

お友達に会って聞いた仕事の面白話
友達は旅行会社のカウンター業務
そこの客層は裕福なお年寄りが多い
旅行の申込みの後、期限内に代金を振込むわけだが
そのお得意様、いつもは代金はカウンターまでいらっしゃるのだが
今回はうっかりミスで忘れてて期限ギリギリ。近所の銀行で送金時間ギリギリにATMにチャレンジ!!
しかし、操作がサッパリわからない。時間は迫る
お得意様ということもあり、お友達に携帯から電話をかけきたらしい

「○○さん?今振込もうとしているんだけどね。どうやってするかわからないのよ。」

自分の旅行会社の代金を支払ってくれてるんだからということで一から操作を親切に説明する友人
b0010489_1127727.jpg
「いいですか?まずお振込という項目はないですか?」
「そこで○○銀行を指定してください」

などなど、やはり銀行によっては微妙に違うのでスムーズにいかない

「あっ銀行の係りの人がやってきたわ。」
お友達はホッとする。
「そうですか?よかった(^_^)後は係りの人に聞いていただければわかりますよ」
「そうね。ありがとう。」
とそこで終了
しかし、その日にはお客様から代金は振込まれなかった
「間に合わなかったの。明日には振込まれるから」と連絡が入る

後日、そのお得意様が立ち寄ったときその事情を話してくれた
「あなた、振込め詐欺と間違われたみたいよ(笑)」
「へっ」

うーん。考えてみれば老婦人が一人
取引終了間際のATMで携帯を片手に焦りながらお金を振込もういる姿
しかも、銀行員が近くに寄ってくると電話を慌てて切ったとなると益々怪しい。怪しすぎる!!

お客様も「旅行会社代金の振込」っていえばわかるはずなのに
この旅行にいけなくなったら嫌だと焦ってるから
「今日中に振込まなくちゃいけないの!!なんとかして」と興奮・逆切れ気味
お客様にとりあえず振込みを中止させ詳しく事情を聞いてきたらしい。
で時間アウト

振込め詐欺が多い世の中。無理もない
お友達の人生初めて、容疑者になったお話でした。
[PR]
by berry-toyonoka | 2006-12-17 11:33 | ともだち

things to do

-----週末のto do list-----------
b0010489_2164096.jpg①願書を書くこと(これが心にもない歯の浮くようなことを書かなければいけないので良心が痛み難航予想)
②スーツを着て履歴書写真撮影(べっぴんさんに撮れますように)
③年賀状を作ること(親の分も印刷しなきゃいけないのでたいへーん。もち図柄はとよのか用と親用と分けてね)
④実家のお歳暮を決めに行くこと(三越カードは忘れずに)
⑤トリンプのバーゲンに行くこと
⑥おいしいものを食べに行くこと
⑦ヨガに行くこと
⑧トイザラスに限定発売のニンテンドーDS-Liteを買いに行くこと(オープン十時には到着しとかないと)
⑨美容院に行くこと 髪伸び放題なんですがまだ予約してない。(汗

このうち何個クリアできるかなぁ?
[PR]
by berry-toyonoka | 2006-12-15 21:17 | ともだち

key person

b0010489_22422353.jpgあるプロジェクトで二週間前から打ち合わせでよく会う女性がいた
最近、同じ年・現在独身だということがわかり、妙に親近感。
とよのかが面白そうだなぁと思う職業の方
三年前に転職してこの業界に入ったそうだ。
いろいろ話していて同じ区内に住んでいることがわかり同じ年ということもあり中学がどこどこで高校がどこどこというと
「ええ~!!」
と驚かれた。高校が一緒=同級生だったのだ
お互い全くわからなかったが、三年生のとき何組かということで共通の友達がいることもわかった。
すごい偶然!!
今はプロジェクト中なのであまり公私混同し距離を近くするとナァナァになるのはこちら側としては避けたいのでこのプロジェクトが終わったらプライベートで食事にでも誘ってみようと思う。(そこらへんは、とよのかクールです。)
つい最近自分が無理してまでおつきあいを続ける必要がないと思える人はフェードアウトしていこうという方針をとったばかり・・。
その一方、本当に新しい友達になれそうな人と全く出会わないので寂しい思いをしていた。久しぶりの偶然の出逢いがうれしい。
そんなこともあるので、なんとなく運命のkey personのような気がして仕方ないのよね。いかんいかん!!期待が大きすぎるといけないので、期待はほどほどに・・しよっと
[PR]
by berry-toyonoka | 2006-10-30 22:57 | ともだち

テリキ復活

b0010489_2318088.jpgもらい事故に遭って入院中だった愛車テリキが本日退院いたしました。
右のライトもバンパーも元通り。
左側のとよのかがつけた傷までよくなってるではありませんか!!
おまけにワックスまでかけてもらってピカピカ♪
一時期はどうなることかと思いましたが無事とよのかのもとに、より一層カッコよくなって現れたので安心しました
こうしてみるとテリキもイケメンです(笑)
やっぱり君が一番だー!!
[PR]
by berry-toyonoka | 2006-10-10 23:25 | ともだち